【自己肯定感チェック付き】数学的な考え方で自己肯定感を高めるための7つのステップ
「自分に自信がない」と思っているあなたへ
「どうせ自分なんて…」と感じることはありませんか?
以前の私はしょっちゅう感じてました。
特に、人前で何かを発表したり、自己アピールしたりする場面では
「言葉に詰まったらどうしよう」
「目の前の人をイラつかせてしまったらどうしよう」
「上手にできなかったらどうしよう」
などと考えて、不安と緊張と「できればやりたくない」という気持ちで臨んでいました。
そんな気持ちでやっているからか、案の定上手くいかず
「やっぱりダメだった。どうせ自分なんて・・・」
と、どんどん人前に出たりすることを避けるようになっていきました。
人前に立つ自信がないから、自信をつけたい。
でも、自信をつけるためには根拠が必要。
でも、そんな根拠はない。
でも実は、「(言葉に詰まっても、目の前の人がイラついていても、上手にできなくても)人前に立って言葉を出せた」ということが根拠になるということに気付けたとき、ほんの少しですが「自分はできてる!」と思えるようになりました。
実は今も、人前で話すことはあまり得意ではありませんが、以前のような「やりたくない」という嫌悪感は薄れてきています。
自己肯定感はほんの少しのことで高めることができます。あなたも、今の自分をもっと好きになれるかもしれません。
自己肯定感チェック
まずは、あなたの自己肯定感をチェックしてみましょう。
チェックシート
以下にあげる13の項目について、次の5段階から最も当てはまるものにチェックをつけてください。
5: 非常にそう思う
4: まあまあそう思う
3: 時々そう思う
2: あまりそう思わない
1: まったくそう思わない
ここから先は
1,669字
/
2ファイル
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?