見出し画像

追加購入1280円でDMEDHは組めた。

最近、Terryさん(@k0_Terry199803)のEDH鯖にお邪魔しまして、時々DMEDHを楽しんでおります。おさしみです。

さて、さっそくこの記事の本題ですが、「DMEDHは思ったより安く、簡単に始められる」ということをもうちょい多くの人に知ってほしいということがあります。

DMEDHとは、ざっくり説明すると「盾7枚、手札5枚でデッキは60枚のハイランダー!1体クリーチャーを統率者というリーダー的なものにして、そいつの持つ文明と無色しかメインデッキには入れれない!4人で対戦して勝ち残りを目指せ」っていうカジュアル系デュエマです。

個人的にこの変種ルール、制限カードが独自に設定されていることもあり、いちいちそのために専用のカード(通常環境のプレミアム殿堂など)を買い集める必要があるという印象がありました。

なので折角統率者(リーダー的カード)にしたい奴がいても

画像4

イラストがかっこいいから統率者にした「影より出でて影に還るシャドウ」

画像1

クラシックとかでも使われるせいでカーナベルでは2000円する奴とか買いたくないわ。

変種ルールのためにこんなものを高い金払うor各地のストレージを漁りまくって用意しないとまともなデッキが組めないのでは?という懸念が個人的にあったのですが、私は重要なことを見逃していました。

とれたて新鮮な禁止カードを使おう

そう、禁止カードは何も古くて入手困難なものだけではないのです。

画像2

闇には最近禁止になった劇物がいるじゃん!!!!!

カーナベル50円。

DMEDHでは各ターン同じカードは一回しか使えないというバランス調整があるとはいえ、最速で湯船に投げ込まれた奴が弱いはずがないのです。

しかし、毎ターン1回しか踏み倒せない以上、軸になるGRギミックをちゃんと使うにはカット以外にも勝手にGRに帰るやつが欲しい…

画像3

カーナベル60円

なんかいた!!!同じサイクルにやばいやつが!!!

こいつも用意すると、ヨミジで盤面を作り、ベンリーニで手札を回しつつシールドを補給するという最強のコンビが作れる!!そう思ったので私は近代デュエマのGRを主にしたグッドスタッフでもEDHは組めると思いました。

というわけで基本ギミックはシャドウの持つシールド追加でマナドライブまで耐久、耐えたらあとはやたら安いシンパシーメタリカで盤面を作り、ワンダータートルを出し入れしたりキングクイーンを揃えたりして勝つというコンセプトで作りました。

数回いじった構築と、気になる追加購入カード明細はこちら。

画像5

このデッキのために購入したカード

250円:月と破壊と魔王と天使

180円:偽りの月を盗むファントム

150円:影より出でて影に還るシャドウ、デス・キング、パーフェクトライト

50円:スキマデミール、陽彩、イマムーグ、シェムパザーレ、トロンベルト、リリックバッハ、土偶郎、サクスメロディ

計1280円。最近のカードばっか入れてるから遠くに買いに行く必要もなく、近所のカドショ1店舗で買い物は終了。他のカードは過去の環境デッキやパックの一部から賄いました。

画像6

今回は家に初版があった2枚目の禁止枠であるキングアルカディアスも、数年前に使えもせんのに再録されてはいるので買おうとしてもそんなに高くはないです。

他のカードの多くは、最近出たカードであったり通常環境で使っているカードの流用がほとんどです。

変に「多人数戦だから」といった工夫をしなくとも、カードパワーで押し込んだら結構戦えます。最近のカードはカードパワーが結構壊れてるので、複雑なコンボをそんなに経由しなくても強いんです。

画像7

近代デュエマの闇ともいわれたGRギミックの威力はすさまじく、キング&クイーンの進化元の多色すら適当にヨミジでサクスメロディとかを回してたら出ちゃいます。

また、以前ならわざわざ変なカードに枠を使わないとできなかったマナ回収も、

画像8

before

画像9

After

GRの応用でなんとかなっちゃいます。凄すぎる。

そしてそのGRを出す生き物やフィニッシャーも、だいたいはヨミジで釣ってこれます。禁止になった理由はループ関連ですが、単体スペックも十二分におかしいです。

割と適当に決めた統率者に後付けで強いカードを塗りたくったような構築でも案外戦えるので、そんなに難しく考える必要は恐らくありません。

一番の壁である「友達」の必要もナシ!

現在はコロナの影響により、オンラインでの対戦が奨励されています。

そのため、冒頭で貼ったTerryさんのアカウントからDMEDHの鯖に飛んで、この記事みたいな感じに適当にいろいろ突っ込んだデッキを1つ作って対戦に飛び込めば、それだけで楽しめちゃいます。

そんなデッキじゃ勝てないのでは?と思うかもしれませんが、そこそこ勝てます。最近のパワーカードは普通にヤバいです。

画像10

なんならクロニクルを2つ買うと余る「最終龍覇グレンモルト」とかを統率者にして、適当な家にあった強そうなカードをぶち込んでも多分そこそこ戦えると思います。

是非みなさんも、適当なデッキでDMEDHをやってみよう!!

強いカードがわからない時は、自分の統率者では使えるけど色を増やすと禁止になるカードを入れるとだいたい雑に強いぞ!!(この構築だと灰瞳、プレ殿のキングアルカディアス)

ついでに

DMEDHに興味を持たれるということは、今のデュエマの環境以外の楽しみを求めているということだと思っております。

この記事に、現在のデュエマの抱える大きな問題とその対策がわかりやすくまとめられていたので紹介させていただきます。お時間がありましたら読んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?