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(無料)ザビミラ採用ゼロルピアについて(改造案求)

・注意

この構築はまだできたばかりであるため、実績はない。
そのため、初心者の方がゼロルピアに親しむための無料記事になること、そして上級者の方がザビミラ型について一緒に考察してくれることがこの記事の目的である。

・趣旨


趣味鯖の鯖主の発言によりザビミラが強いかもしれないと思ってザビミラ型を構築し、実際にザビミラの強みを生かした立ち回りもそこそこできたのは良いのだが、現時点では果たして既存のシャコガイル型を覆すほどのパワーがあるのかわからない。なので構築を公開することによってうまい人に見てもらい、いい感じにブラッシュアップするのがこの記事の目的である。


・構築

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フィニッシュ時以外のシャコガイルが弱いと思っていたため、中盤でも強いザビミラに変えて、それに伴って一部カードを入れ替えたのがこの構築、というイメージである。

しかし、シャコガイルを抜いたがために新たにフィニッシュ時以外弱いカード、ザルバを入れる羽目になってしまった。本末転倒である。

これがタイトルを(改造案求)とした理由の一つである。

・一部カードの採用理由

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・ザビミラ4世:ループフィニッシュ用のカードであると同時に大量ハンデス→ゲンムなどの動きを実現するサブプランにもなり、4軽減3マナから出して盤面のエスメルやデドダムを再利用しながらウォダラを墓地に戻すなど、非常に様々な役割を持てている(と思う)。
ただし、とこしえやテスタ等にだいぶ弱いためそこはケアしたい。中継ぎとしても使いたかったため2投。
以降の考察では上の能力を「ハンデス」や「ドロー」と、下の能力を「蘇生」などと省略して書くことが多いためご了承願いたい。

・ジャックアルカ:一応パルテノンもメタりながらトリガーにもなりながらとこしえテスタ系除去にもなる…と言って採用したものの、パルテノンは割り切って盾回収にもなれるジャドクにしても良い気はする。要調整。

・ソルハバキ:小規模版・トラブルアルケミストのような使い心地。アンタップマナを作れるためコンボ開始時のゼロルピア1体から無理やり回していく段階では非常に便利に感じるが、デドダムカラーのマナを出すわけでもないので序盤は使いにくい。ゼロルピア3体下のループパーツでもあるため採用。

・ザルバ:ループパーツ。山回復を挟まなくていい即死パーツであれば何でも良い。他の候補としてはベラ、ラルドワースピーダ等があるが、ベラは多色タップインがネックとなるのと、ワースピーダはアルモモ下などではHD2が発動できないため今回は採用見送りとなった。

・セガーレ:ドルガンやブランドに屈するのが嫌なので採用。
3tジョー星のついでに二ヤゲを発動するのに寄与してくれることもある。

・書いてないカード:だいたいテンプレの物と採用理由は同じ。初心者の方も使ってみれば1マナや0マナで出てくるデドダム、確定でアンタップインするマナたち、0マナ2ドローのウォダラ、どこからでもエマタイを放つジルコンたち、そしてなんでも3ドローする二ヤゲの強さはすぐに理解できると思う。ジルコンはザビミラのハンデス能力で墓地においてから0マナで出しなおす動きが非常に便利だったため4採用。


・ザビミラについて

主に4軽減3マナあたりで蘇生能力を使って自軍のcipを一気に再利用したり、ループせずに勝つほうが良いと判断した際にハンデスを使ってゲンムの通りを良くするなどの役割を持っている。
自軍を破壊する能力が4軽減下のジルコンやウォダラと相性がよく、蘇生する能力はムゲンクライムと非常に嚙み合いが良い。
エスメルやデドダムを蘇生すれば使った3マナを償却することなどは容易い上に、エスメルを何度も出すことで盾落ちへのケアも(一応)できる。
また、破壊したクリーチャーと同じクリーチャーをそのまま蘇生しなくても良いため、デドダムの内容が悪かったなどで泣く泣く墓地に置いたゼロルピアも蘇生できると、クソデカジョイダム的な使い方もできる。そのため、無理やりザビミラを出せさえすればそのまま一気に山札を掘り進めてループを開始できる可能性を秘めている。

また、6軽減1マナになるとザルバループを始めるような構築にしてある。フィニッシュ面ではゼロルピア3体でループが成立するのが特徴。また、ループが非常に簡単なため証明時間はあまりネックにならない(と思う)。
墓地または場、もしくは手札にエンジオン、ソルハバキ、が存在、1マナ動かせる状態にある(ザビミラ召喚)、6軽減下でループ成立。
エンジオンとソルハバキを破壊して蘇生、ザビミラをバウンスして起こしたマナでザビミラを再度召喚…とすることでソルハバキの手札交換が無限に行える。(同時に横にいるクリーチャーを巻き込むことでザルバを探せる)
これでザルバを回収して場に出し、以降のザビミラでザルバも巻き込んで蘇生すればLOが成立する。
ソルハバキが不在でも、最悪エンジオンさえいればマナがある限りザビミラを連打してハンデス&ドローやデドダム蘇生で探すことができるためまあまあ緩い条件下から勝つことができる。

・問題点

現時点でもいくつかの問題点は表出している。この辺を解決できた方はぜひ@ikunosasimiに連絡してほしい。

・4軽減が乗って3マナも捻出できている時点でよほど事故っていなければザビミラを経由せずとも普通に回るのではないか?

・シャコガイル型は下手したら警官の2以下召喚不能下でもガン回りしたら勝てるのだが、この山だとサブプランのゲンムエンペラーしか勝ち筋がなくなってしまうのではないか?

・各種メタカードがある程度刺さってしまうのがシャコ型に比べて弱いのではないか?

・ザルバが弱い

等、わかりやすい弱みが結構ある。
この辺をジョー星巧人(たくみんちゅ)の皆様がいい感じに解決してくれれば、皆様のストレージにあるザビミラくん(現在400円)の値段も跳ね上がることだろう…

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

おまけ:悪用厳禁・隠されしクソギミック

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エッッッッッ(人外娘)

フィニッシュにベラを使用して、かつ相手の手札をザビミラの能力で捨てさせることで、相手のデッキをほぼ全部覗くことができる。

これを使うことで、勝ちマッチのついでに相手の山に英雄タイムや映えタタキがどのくらい入っているか、そしてどのくらいの速度で動いてきそうか、ジョー星はどのくらい刺さるかなどを完全に把握することができるので次のマッチで情報アドを得れる上、ループ時以外で切ってもベラはそこそこ強く、2軽減時点でゼロルピアから出てくるのでこっちのほうが強いかもしれない。

あとついでに最新鋭のデッキの内容も知ることができる。悪用するなよ!!!

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