見出し画像

大人も子どもも先生もガチのイベントを見学してきた。

百聞は一見にしかず、いざ見学!


生野区内の小学校のPTAの方から今度の土曜日に生野未来学園でスプラツゥーンのような水鉄砲を打ち合うイベントやるらしいけど、見学できますかね?と問い合わせがきました。さっそく生野未来学園のPTAの方に連絡をし、PTA会長他みなさんの許可をいただき、見学の調整を行いました。調整をするだけではもったいないので、私も都合を合わせ見学にいってきました。
※当日教頭先生に遠目・後ろ姿でなら撮影許可をいただきました。

このイベントチラシからすごかった

調整時に送られてきた学校内だけに配られたチラシ。これを見て驚きました。すごいおれも参加したい(笑)

そして当日想像以上の盛り上がり


イベント当日生野未来学園に行き、校門で職員証を見せ中に入りるとそこには200名以上の子どもと親が、熱中症が心配されるくらいの炎天下でしたが、PTAや先生は水分補給こまめに声かけ、グランドに水をまき対応されてました。


イベントのルール


ルールはチームに分かれて対戦します。頭の上のポイ(金魚すくいのネットのようなもの)を付けて、水鉄砲で撃ち合います。玉入れのところにコヨリでつけられたイクミンがいるのでそれを落とすと5点。そして最後にラスボス(大人)が体にコヨリで吊り下げたイクミンを付けて登場し、これを落としたチームには10点が入るというものです。ポイが破けるとその時点でゲームの参加はできなくなりますが、ラスボス戦には復帰できるので子どもたちも最後まで楽しめます。

実際のゲームはこんな感じ


水鉄砲に給水して
チームごとに並びます
開始の合図で突撃~
対戦チームの頭の上のポイを狙います。
真ん中の玉入れの中ボスを狙ってます


ポイを狙って水を撃つ!
ラスボスのイクミンを落とせば10点獲得!

ゲームに必要なものを用意するPTAと先生

運営側は次の試合の準備に大忙し


試合はトーナメント形式で実施

見学を終えて

生野未来学園PTAのみなさま、生野未来学園の先生、そして参加された青少年指導員他地域の皆さんお疲れさんでした。子どもたちだけなく、大人も楽しめるイベントだったと思います。このゲームも元々他の地域でやっていたゲームにアレンジしたものだと聞いています。そして今回また他校のPTAの方が見学に来られたことで来年他校でも水鉄砲の撃ち合い始まるかもしれません。貴重な機会をおつなぎできて光栄です。
参加されたみなさまお疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?