見出し画像

大人もハミガキじょうずかな?

世の中には生まれてこの方虫歯ができたことがないという成人が存在するそうで。
えらい!なんてえらいんだ!
本当に素晴らしいことだと思います。

私は別に歯磨きガチ勢とかそういう訳でもないんですが、虫歯ができやすい側の人間としてそれなりに色々試行錯誤しています。
そんなわけで、今回はちょっと歯磨きを語らせてください。

ちなみにいつも通り、ただただ気に入っているものを勝手にご紹介しているだけです。
以降に出てくるリンクなどはアフィリエイトでもなんでもありませんので、クリックしていただいても私には一銭も入ってきません。
なるべく公式のサイトを探して貼っていますので、どらどらと見に行っていただけたら嬉しいです。


■歯磨きって難しくない?

そもそもなんですが、歯磨きって難易度高くないですか?

私は社会人になってからやっと通いやすい歯医者さんに出会えて、そちらで歯磨き指導を受けたことでようやく問題点を把握できました。
特に幼少期から奥歯に虫歯をこさえまくってしまったので、今でもめちゃくちゃ後悔しています。

とりあえず私は審美的に100点満点では無いもののそこまで歯並びが悪く無い方で、その点はガチで親に感謝しています。
ただその分どうやら歯がギッチギチに詰まって並んでいるようで、歯と歯の隙間がしっかり狭くて、それゆえに物が詰まりやすいのでしっかり磨く必要があると。
ついでに歯がしっかり並んでいる割には顎が小さいそうで、特に奥歯はめちゃくちゃ磨きにくいらしいことも分かりました。やっぱりな。

なにしろちょっとでも歯に違和感があると気になって気になってとんでもないレベルの食欲不振に陥ってまともに食事も摂れなくなり、不安で怖くて夜も眠れなくなるレベルの心配性なので、精神衛生上できる限り口腔内を良い状態で保ちたい。

それならとりあえず毎日続けられるように大げさ過ぎない努力をしよう!というわけで、こんな感じで自分なりの歯磨きデッキを組んでいます。

■歯磨きデッキ

・デンタルフロス

まずは肝心の歯と歯の間の掃除です。
最近やっとデンタルフロスに移行したんですが、今はこちらのクリニカアドバンテージ なめらかスリムフロスを試しているところです。

どうやら少し細め?らしくて、初心者向けとのことだったので選びました。今のところ不都合は感じてないしいい感じです。
なんとなく1回にどれくらい出せばいいか分かってきました。
フロス中に必死になりすぎて無意識に巻きつけ方がキツくなって指先が窒息しているのが直せればより良いかなって気がしてます。

実は不器用すぎてなかなかうまく使えるようにならなかったので、長いこといわゆる糸ようじを使ってました。
痛いのが絶っっっっ対に嫌だったので、やわらかめのものを好んで使っていました。

やらないよりは絶対やった方がいいので、糸ようじから始めてみるっていうのはアリだと思います。とにかくまず習慣化が大事。
ピックがあるのもそれはそれで糸とは違う便利さもありますしね!

・歯ブラシ

先述の通りあまり口腔内にスペースが無くて磨きにくいことから、とにかくコンパクトヘッドを選ぶように言われました。
ただ普通のコンパクトでもやっぱり奥の方がうまく磨けなかったので、今はビトイーン 超コンパクトを使っています。

これは手に入れやすい歯ブラシの中ではかなり小さい方で、グッと奥まで入り込んでくれるので磨きやすいです。
顎狭い族の同士にはおすすめです。

・歯磨き粉

皆さまご存知のジェルコート Fを使っています。

歯磨き指導のときに鏡を見ながら磨くように言われたんですが、これは泡がたたないので見やすくてよいです。
口から泡がだらだら出ちゃうこともないですし。

ただこちら、いわゆる着色汚れなどには対応していないのが難点です。なにしろ紅茶党なもので、これだけだと恐らく結構な着色汚れなどが出てしまうんじゃないかと思います。

というわけで、そこをカバーするべく就寝前の歯磨きはクリアクリーンプレミアムの美白(ピンクのパッケージの方)を使っています。

そもそも歯が真っ白な方でもないので、めちゃくちゃ歯が白くなる!みたいなことは正直感じていません。こういうのって元々持っている白以上にはならないと思うので。
でも日中ほどんどお茶類を飲んでいる私でも着色汚れを感じたことはないので、この子が頑張ってくれているんだと信じています。多分。

・舌みがき

専門家の中でも是非が分かれているらしい舌みがきですが、とりあえずやるとさっぱりして気持ちいいというただそれだけで続けています。
これは特に歯医者さんの歯磨き指導の結果導入した工程というわけでは無いので、特に興味なければやらなくて良いと思います。

いくつか試したんですが、結局ブラシタイプのNONIO 舌クリーナーNONIO舌専用クリーニングジェルとに落ち着きました。
最初こそ専用のジェルまで要るのか?と思ったんですけど、使うとスッキリするのでクセになっちゃいました。

・洗口液

まだあるの?まだあるよ!
仕上げにコンクールFで口をすすいでいます。マウスウォッシュってやつです。

なかなかのお値段だと思うかもしれませんが、一回に使うのはたった数滴なもんで全然減らないです。なのでコスパとしては悪くないはずです。
そんなに辛いとか刺激が強いとかは感じないのも嬉しい。もちろんそういうのはそういうのでニーズがありますけどね。
ちょっと口をさっぱりさせたいなーってときにこれでサッと口をすすぐだけで気分転換になるのも気に入っています。

まぁここでホワイトニング効果のあるマウスウォッシュを使うとかを考えたこともあるんですけど、そこまで白さにこだわってないので今のところは使用感を優先しています。
あんまり刺激的なやつだと寝る前なのに目が覚めちゃうしなーっていう。

■ずぼらなもんで

以上が私の歯磨きデッキです。
さすがに毎回の歯磨きで全部をこなしているわけではなく、少なくとも就寝前の歯磨きで上記の工程をやっています。

こう書くとまるでとてもしっかりした人間に見えてしまうかもしれないんですが、結局はやらない面倒くささを回避しているだけです。
ぶっちゃけしっかり歯磨きすることより虫歯ができることの方がめんどくさいからやれてるところがあるので。

よくよく考えると永久歯って小学生くらいから、うまくすれば最期まで付き合うことになるものですから。
できるだけ良い状態で保ってあげられたらいいなぁと思っている今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?