見出し画像

どうなるの?私の生え際が後退していく

最近、私の前髪がというか、オデコが広くなってきたような気がしてとても気になります。左側の生え際辺りのいわゆる剃りこみって感じですよ。

元々猫っ毛で柔らかい髪質で、中年になってから前からだんだん後退してきてる(笑)鏡を見るたびに泣きそうです。

風の強い時には一番に前髪を手で押さえて風がおさまるのを待つ!いつもそうしてますよ。

髪に良いと言われる昆布、わかめ、のりとかいっぱい食べて、頭皮マッサージオイルを使ったりしてます。

が、前髪の後退はとどまらずなんです~泣。そこで色々悩んで、男性用の育毛剤はテレビでも見たこと有るし、女性用もあるってことも最近知っているけど。

私は考えました。「もし薬用剤を塗って自分に合わなかったらもっと禿げちゃうかもしれないじゃん?!」そう思ったら怖くて怖くて未だ使用を遠ざけているんです。

でもでもこのままだと私の剃りこみが大きくなるかも知れないし。

ジタバタしちゃて(ヤダヤダ)友達にも、知り合いにも剃りこみで悩んでる人いないので聞けません。

意を決してググって口コミの一番良い商品を試してみますね。そして時系列で私と同じ悩みを抱えてる人に情報を教えたいと思います。

私の悩みは薄毛

画像3

髪質は遺伝が強いと聞きましたが、両親とも猫毛でボリュームは全くないです。

特に妹は、もともとおでこが広く、出産後の抜け毛もあり少しバゲて見えます。姉妹そろって同じ悩みを持っています。

10代20代の頃、私は度重なるカラー・パーマなどで髪が痛み、枝毛は勿論、酷い時は排水溝が詰まる程の抜け毛、ドライヤーをすると床に髪の毛が大量に散らばっています。

そして乾燥によるフケもあまりにもひどいので、1度病院にも行きました。

病院から処方された薬をつけると一時的にはよくなりますが、やはり再発を繰り返している状態です。痒みも伴うので辛いです。

一般的に市販で販売されているハリ・コシを与えるシャンプーなどは一通り使用はしました。効果があるかと言うと髪質にもよりますが私はいまいち実感は湧きませんでした。

その他で試したものと言えば、ヘッドスパです。

頭皮環境正常な状態に整えることで、乾燥によるフケなどが多少は改善されました。

髪の量が増える事はないですが以前より髪の立ち上がりや、1本1本が太くなっているのか髪の分け目が気にならなくなってきている気がします。

髪に対する悩みは人それぞれですが、わたしは薄毛、フケに数十年悩みましたが、諦めず改善されるよう頑張りたいと思います。

マッサージする場所にコツがあります

画像2

薄毛になってくると、どうしても頭皮のマッサージをしてしまいます。

もちろん、頭皮をマッサージすることで、血流がよくなり、薄毛改善に役立ちます。

ですが、頭皮というのは全身の皮膚と関係しています。人間の皮膚は、実は一枚なんです。

つまり、頭の先から爪先まですべて繋がっているのです。そのため、たとえ頭のマッサージだけしても、頭皮に血流はいかないのです。

頭皮をマッサージする前に、まずは足のマッサージから始めるようにしましょう。特に、ふくらはぎは第2の心臓とも言われています。

ここで、ふくらはぎの血流が滞っては頭皮まで血流は行き渡りません。

増毛を望むときには、頭皮だけに重点を置かずに、足の血流にも注目してみましょう。

足から順番に頭皮に向かってマッサージしていくようにしましょう。

そして、マッサージするときには、いつでもすれば良いというわけではありません。

時間帯によっては、効果が現れやすい時間もあるのです。睡眠の直前にすると、増毛のチャンスが高くなります。

そして、頭皮はとてもデリケートです。1度に長時間揉むと、頭皮が傷む可能性があります。

頭皮を揉むときには、時間を決めて、長時間揉むことは避けるようにしましょう。

ベルタヘアローションを辛口評価!効果なしで効かないという口コミは嘘?

画像1

子供も生まれ育児と仕事に忙しい毎日を送っている内に、髪の毛のケアは後回しになっていてハリやツヤのない髪になってしまっています。

なるべく自宅で髪の毛のケアができたらなと思っていたところ、雑誌でベルタヘアローションを知りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?