見出し画像

水子供養へ

私は 流産2週間後に 水子供養の予約をした。

色んな所に電話をしたけれど、たまたま家から1番近いお寺で水子供養をしているということで そこでしてもらう事になった。

はじめ、よくわからずに 神社に電話をしてしまった そこでお地蔵さんを沢山見た記憶もあり 子授けや 安産の神様だったから、電話をすると 供養とは神社ではありません、神社は祈願をする場所ですと言われ、すみませんでした。

と謝って、お寺を探した 何件かしてませんと断られ 1番近くのお寺に電話したところ 受け付けてくれた。

当日は、娘2人も連れて行った お寺はかなり立派で 三重の塔や 小高い山のような上に登ったり出来た。

着くとやはり娘達は ウロウロウロウロ、水子供養の説明をして出かけたが やはりよくわかっていない。

あっちに行ってみたい!!ね!あそこは入れる? 外行きたい!など。。。

3歳の次女はひたすらウロウロしていた。

普段ならば泣く人も居るだろう、私はこの3歳児が外に勝手に行こうとするのを止めたり、6歳児がお焼香を何故か吹き消そうとしたりしているのを、やめなさいと言ってやめさせたり わちゃわちゃしたまま終わってしまった。

そしてなによりその日は気温38度、お寺の中はもちろんエアコンも無く 暑くて汗が止まらなかった。

水子供養も終わり、お布施を渡し 帰ろうとするも子供達は 走る走る 

画像1

この三重の塔の上に行きたいなと言い この上を目指す、 この上には墓地もあり 墓地で子供達が喧嘩をしたり、鐘を鳴らすと聞かなかったり

とにかく大騒ぎ。。。

蚊にも刺されまくり。。。

帰りには、古めかしい喫茶店でお茶をした。

そして、私はメロンクリームソーダを飲んだ ここでも娘達2人は喧嘩ばかり、

帰ってすぐお昼、私と次女のお誕生日会として ステーキをみんなで沢山食べた。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?