見出し画像

【マインド】今日死んでも後悔しないと言えるか。


SNS等でものすごい活躍されている起業家さん達に圧倒されている私はどこでしょう。



私の”推し“ 作家の星 渉さん♪


つい先日、9月下旬なのですが私がず〜っと楽しみしていた、作家の星渉さんの「神時間力」の出版記念講演会at福岡に行ってきました!

前作の「神メンタル」に至っては、オリラジの中田のあっちゃんの発言でゴタゴタがあった直後に、あっちゃんがYOUTUBEで「神メンタル」を取り上げられていて笑ってしまいましたが 笑

そんな星さんの夢の様な講演会。

主題は「突き抜けるための時間の使い方」。

よくある、ただただ喋ってる講演会 じゃないんです。

もう終始笑いありで、最後には自分の爪の先から髪の毛の先端部分、はたまた毛穴の隅々まで、もう体全体にエネルギーが満ちてる状態になってるんです、不思議と。

毎回、星さんのお話を聴き終えると、自分の気持ちに大きく変化が起きているのを実感できるんです。

スピリチュアル的な話ではなく、科学的根拠に基づいた脳科学・心理学のお話です。

6年程前にも東京で行われた講演会に福岡から飛んで行った程ファンなのですが、星さんを知ったのは私がBUYMAを始めて2年目の時、当時入会していたバイマコミュニティのメンバーが、起業家の鈴木実穂さんの起業塾に入ったことがきっかけでした。

その鈴木実穂さんを生み出したのが星渉さんということで(恐縮ながら同じ歳)、ずっと気になる存在で、そのまま今に至る訳なんですが。

全ては思い込みから始まる(脳を錯覚させる)→現実のものとなる。

これ私の子育てについての考え方のベースなんですが、6年前の東京での講演会の時に星さんから学ばせていただき、今でもこのスタンスは変わっていません。

全ては幼少期からどんだけ自己肯定感を高められたかが鍵だと思ってます、個人的に。

孫正義さんも、幼少期から両親に「あなたは絶対に大物になる!」と言われて育てられてきたという話を聞いたことがあると思います。

繋がってますよね。その通りになっている。

BUYMAにも子育てにも活かせるお話で、もう私の大大大好きな星渉さんの講演会で学んだことを備忘録も含めて書き留めていこうと思います。


緊張のあまり顔が引き攣ってる 笑



39歳で初めて知った「あるコト」

「あるコト」とは、人生の公式です。

先にお伝えすると、人生の公式って

結果=投資した時間×行動レベル

なんですって。

私これ、ぼやぼやーっと感覚的には分かってはいたけれど敢えて言語化されると、ドキー!っとしちゃいました。私自身が全然落とし込めておらず、何せ、まだまだ行動できてない自分が居る からです(汗)

人生とは時間の投資 なんですよね。
時間の使い方とお金の使い方って相関関係が多いにあると思いませんか。
もうね、自分をボコボコに殴ってやりたい気持ちになりました 笑 

そんなとこで、行動レベルの強化方法について、ビッグ5と呼ばれるものがあるのですが、それをご紹介します。


やるのはこの5個だけで良い。


行動レベルの強化方法について、ビッグ5

①捨てる
・やらなくても良いことをリスト化する。

・自分がやらなくて良いことのうちその47%を捨てても周りの人とはトラブルは起きないんですって。
これを読んでくださっているのはBUYMAをされてらっしゃる方が多いと思いますが、リサーチ以外は外注化した方が結果が出やすい ということが分かりますね。

②断る
・自分がやりたくない事を断ることに勇気を持つ。最近、あーこれ断っておけばよかったなと思ったことを思い出す→断り文句を決めておくと良い。

星さんの脳科学に基づいた 断る際の文言、それは「約束があるんです」だそうです。

これ深くて、そんな時は自分でそう対応する決めた、それをという【約束とする】ということなんです。

③絞る

・ウサギと亀の話。
ウサギは道中、寝たり遊んだり、自分が足が速いことにかまけて、色んな事に手を出した結果、亀に負けた。
亀は、ただただゴールに向けてひたすら歩いて行った という一点集中した結果、ウサギに勝った。

得たい結果を最速で得るためには、やることを一点集中する。これをシングルタスク という。

④集中

ひたすら継続する。
量→質に変わる。

⑤記録する

一つの物事に対して記録を取ることで、次から予測することができるようになる。記録を残すことで行動レベルが上がる。
記録を持つことが大事!



今日死んでも後悔しないと言えるか。


あなたはどうですか??

私は全然、全然言えない!笑

子供達といつもの様に爆笑して過ごしていきたいし、どんなじじばばになるのかまで見届けたいし 笑
キャンプも山も、家族で旅行も、まだまだ行きたいところが山の様にあるし。

ビジネスもまだまだやりたいことが山の様にある、欲張りな39歳の主婦なのよ!

【突き抜けた結果、自分は何を手にしたいのか。】

これを自分の中で言語化してみる。

BUYMAでも何でも、何かを始める最初の時点で是非ここを設定してみてくださいね^

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍

🔹公式LINE登録者限定でBUYMAセミナー開催予定です!
無料プレゼントも配布中🎁
✨👇ポチッと登録する👇✨
https://lin.ee/vNeje0F

🔹インスタグラムでメイン発信しています👀
フォローするだけで売上アップ間違いなし!
✨👇ポチッとしてフォローする👇✨
https://www.instagram.com/ikumi_193_ouchi

🔹YOUTUBEも是非観てね👀
オドオド話している時代からの現在までの歴史が見れます ✨👇
ポチッとしてチャンネル登録する👇✨
https://www.youtube.com/@Ikumi-mama-8763

🔹スタンドFMでは表では言いにくい腹黒い話もしています😶
ママバイヤーさん達のリサーチの息抜きにどうぞ☺️👇
https://stand.fm/channels/65cc359d0a4a74f98f8d93b9

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?