見出し画像

【BUYMA初心者さん】8月1日におせち予約開始の意味

2024年の夏休み、バイマされてる皆さん、いかがお過ごしでしょうか☺️

去年もまあ暑かったですが、
今年は異常な暑さですね。。。外に出て3分ぐらいで毎回内臓が沸騰してます 笑

私はアウトドアが好きなので年中日焼けしている割に、暑さに弱く 笑 
8月の溜まった疲れが原因で、毎年9月に体調崩すので今年の8月は休み休みで動くことにしました。
と言いつつ、温泉旅行、川遊び、海、プールにガンガン行ってるんですが 笑😂

まあ、そんな夏休みを過ごしている訳なんですが、
先日ですね、福岡県の那珂川町というところにある『清滝』という素敵な日帰り温泉(ちょっとお高い)があるのですが、家族で川遊びの帰りに寄って帰ったんです。

その時に、これBUYMAに繋がるなって感じたことがあったので、
お話していこうと思います〜🙌

温泉ではしゃぐ40歳主婦バイヤー(注:すっぴん)

清滝には綺麗な玄関があるのですが、
入るなりこんな掲示がされてたんです。 ↓↓

そう、2025年のおせちの予約受付開始 という案内です。
まだ2024年の8月でゴリゴリに絶賛夏休み期間中!😳

そこそこ値段が高い日帰り温泉なので客層も良いという事もあって、購入される常連さんという方は多数いらっしゃるとは思うのですが、
まあ正直『こんな早くに誰か買うんやか?』と思いますよね。

『こんな高級日帰り温泉が思いつきでやってる訳がない』と思い、
何でこんなに早く予約受付開始してるのか考えてみたんです。

私の仮説はこのようになりました。

8月1日から予約する人が少ないのは分かっている。
ただ、
長時間をかけて脳裏に無意識のうちに『刷り込んでいく』、
意図としては『刷り込み作戦』である、と。
その時間が長ければ長い程、
記憶に残るという意味では効果的である。
だから、こんなに早く宣伝しているのかな。。。?
と。

で、実際に温泉のスタッフの方に聞いてみたんですが、
やはりそのような理由だったんです。
(聞いたと?笑 と思いましたよね😂気になることはすぐ聞いてしまう私です。)

そう。。。ランドセルのCMをお盆に流すのと一緒です 笑

なぜお盆にランドセルのCMを流すのか、
勘の良い方はすぐに気付くと思います 笑
やらしいですよね〜!😂でもよく心理をついています。。。。

ここでBUYMAの活動に繋がる話なんですが、
何でも『意味』と『意図』があるということ。

よくインスタのDMで質問いただくのですが、

・出品する画像にブランド名を載せた方が良いですか?
・枠を付けた方が良いですか?
・在庫確認の案内のページは入れた方がいいですか?
・背景はどんなものを入れた方がいいですか?
・モデリングバイヤーさんと全然違う画像の作りにした方がいいですか?

この質問って、ぶっちゃけますが。。。全然本質的な内容じゃないんです。

ちゃんとリサーチできていれば、その商品は購入されます。
購入理由が、上記の内容とはほぼ関係なく
 です。

もしBUYMAをしていく中で、
こういった疑問が湧いた時に、
常に「その意味・意図は何?」と自分自身で問いてみてください。

・出品する画像にブランド名を載せた方が良いですか?

とかなんかは、
載せる意味としては、「ぱっと見何のブランドか分かりやすくするため」になると思うのですが、それだけですよね。

しかし、
パッと見、何のブランドか分かりやすかったから購入した
というような現実は、ほぼ無いのでは。。。と思います。

モデリングバイヤーが入れていたから。
では、
そのモデリングバイヤーは何を持って意図的にブランド名を入れているのか?
恐らくですが、答えとしては。。。「ただ何となく」だと思います💦

ビジネスは博打でもなければ、
月に願えば何でも叶う みたいなものでは無いのです 笑

この場で深く解説はしませんが、では、
・そもそもブランド名を載せる意味は?効果は?
・リスクは?
・売上上位のショッパーが、果たして画像1枚目に必ずロゴ入れている?
(答えとしては、ほぼ入ってない。)
そこまでちゃんと統計とった?
・外注さんにただ手間がかかるだけ
・逆に指摘が来るような環境を作ることにならない?

答えをちゃんと言語化できて、
やるメリットを感じられたら採用すれば良いのです。

何にせよ自分自身で一つの物事に対して、
『意味』と『意図』を深掘りしていくクセ
というのは、BUYMAで売上と利益を出し続けるために、
割と大事になります。
BUYMAに関係なく。。。かな。私生活においても。

子育てもそんな場面で出くわすこと、
多々ありますよね。

ってことで、
一つの物事に対して、
8月1日からおせちの予約販売開始という話から、
『意味』と『意図』を深掘りしていくクセを付ける
という結論のお話でした。

今後のBUYMA活動にお役に立てると幸いです。

もうお盆。。。早い。
予定が多い時期かと思いますが、
隙間時間で人気上位品の価格メンテ、
ライバルの新着順チェック!!!

意外とできることがあったり。
でもオンオフ大事やからね。

8月後半もみんなで盛り上がっていきましょう💚😊

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·◌◍
 
【短時間で最高の成果】を出す✨
【リサーチ】に特化したBUYMAの先生

▪︎ BUYMA歴10年
▪︎ 生徒さん1日で売上163万円🎉
▪︎ 3児ママ半年で0→23万円達成🎉
▪︎ 本業有りの1児ママ3→17万円達成🎉

人数限定・30分無料個別面談実施中です。
悩みが解決します。
ご希望の方は公式LINEから個別面談希望とご連絡くださいね☺️

✅公式LINE登録者限定・無料BUYMAノウハウプレゼントも配布中🎁
https://lin.ee/vNeje0F

✅インスタグラムでメイン発信しています👀
フォローするだけで売上アップ間違いなし!
https://www.instagram.com/ikumi_193_ouchi

✅YOUTUBEも是非観てね👀
https://www.youtube.com/@Ikumi-mama-8763

✅スタンドFMでは表では言いにくい腹黒い話もしています😶
https://stand.fm/channels/65cc359d0a4a74f98f8d93b9






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?