造園業に就職 まとめ

こんにちは、にくまん(にくまんブログ)(@megane_ikuma)です。

造園を7年ほど続けてきた感想を紹介します。

造園の仕事内容
■造園お給料
■造園をやってきて感じたこと


■造園の仕事内容

造園業の仕事は2種類になります。
1つ目は植栽管理です。
植栽管理のほとんどは年間で契約しているため収入は安定し定期的な手入れだけで作業は
終わりです。
さらに、1日掛かる作業を効率化することにより作業時間の短縮することができます。

2つ目は工事です。
マンションや公園、公共施設の植栽になります。
工事は突発的に発生することが多いため植栽管理の空いている日程で工事を進めて行く
ようになります。
ですが、金額的には管理よりも良かったりすることがあります。


■造園お給料

正直に言ってしまうと1年目は最低賃金でしょう。
植栽は単純作業が多く誰にでもできる作業になります。
なので、未経験の方や修行の方がちらほらといます。


■造園をやってきて感じたこと

7年間造園をやってきましたが、やってきたこと・覚えたことは決して無駄ではありませんでした。

僕自身、樹木が大好きです。周りには「儲からないから止めとけ」っといわれますが、

やるかやらないかは僕が決めます。

高校で造園を学び造園業へ就職しました。

学生時代とは違い苦労はしますが、楽しいことの方が多いです。

造園業に就職しようと迷っている方はまずはやってみましょう!!

バイトをやってみるのもいいと思います。

僕自身も造園会社でバイトをしていた経験があります。

そこで造園の楽しさを知りました。

なんでもいいからまずは一つ植物の名前を覚えてみましょう。

そして、友達に自慢しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?