見出し画像

女性のためのウクレレ本発売!

2022年10月27日に
私が初めて書いたウクレレ本
《女性のための ハワイアン・ウクレレBOOK》が発売となりました!

本の詳細はこちら(Amazonリンクに飛びます)→Amazon紹介ページ


女性のための やさしいハワイアン・ウクレレBOOK

タイトルにある通り
この本は徹底的に「女性のため」に書かれた本です

ここ数年でウクレレがブームになり、教則本を購入する人も増えましたが、
「コードは簡単だけどキーが高くて歌いずらい」
という声をよく聞くように。

そんな経験から
掲載する楽曲を全て女性のキーに合わせて
歌いやすく弾きやすいアレンジに

さらに、堅苦しい教本のイメージを払拭すべく見た目にもこだわりを。

女性誌の様に気軽に手に取り、
誰かに見せたくなる、飾っておきたくなるように
表紙を可愛らしくおしゃれに。
サイズもバックにすっぽり入る小さめサイズ。


普通の教本では表紙の次にはメッセージや目次がくることが多いのですが、
この本ではちょっとした遊び心をいれて
妄想ハワイへ飛んでいけるようなしかけを。

続くページにも、
ウクレレライフをおしゃれに楽しく送るためのアイデアを掲載し、
今までにない新しいスタイルのウクレレ教本にしました。


掲載曲はトラディショナルのハワイアンソングを中心に
ウクレレ弾き語りを14曲、ソロ譜を2曲。

それぞれの曲には
曲の作られた背景などの説明、歌詞と日本語訳、使われるコードを
丁寧に解説しています。

ハワイアンソングの豆知識も盛り込んだ、
本格ハワイアンの入門書にもぴったりな本。

全曲模範演奏動画付きなので、
ウクレレが初めての方
ハワイ語が良くわからない方でも
気軽に始められると思います。

ウクレレ初心者の方
ハワイ好き・フラ好きの女性はもちろん
男性の方でも手に取って見た頂きたい
本当に素敵なウクレレ本です

教本に込めた想いや、制作裏話などは
インスタライブで語っていますので
良かったらご覧ください

インスタライブvol.1 「表紙のこだわり」

ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI on Instagram: "私が初めて書いたウクレレ本 《女性のための  やさしい ハワイアン・ウクレレBOOK》 発売記念ライブ✨ ⁡ ⁡ 制作裏話を少しずつしようと思い 今回は『表紙のこだわり』について 熱く語りました😆 ⁡ ⁡ ⁡ イラスト、タイトルフォント・大きさ 裏表紙のテキスト ⁡ ⁡ 全て細かいところまでこだわって 作りました ⁡ ⁡ ⁡ ライブ最後には ウクレレBOOKから1曲お届け ⁡ 「Lei Nani」 美しいレイというタイトルですが レイ(花の首飾り)を愛する人に例えた ラブソング ⁡ ⁡ 良かったらご覧くださいねー ⁡ ⁡ ⁡ MAHALO♡MASUMI ⁡ ✺𓈒𓂂𓏸𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓏸𓂂𓈒✺ ⁡ 🌈アロハをシェア🌈 ハワイアンスタイルのウクレレスクール イクラニ カルチャーサロン ⁡ イクラニで教えてきた17年の 全てを注ぎ込んで作った 初のウクレレ本 《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレBOOK》 10月27日発売✨ ⁡ ただいまAmazonで発売中です 詳しくはプロフィール欄のリンクから ↓ @ikulani_culture_salon ⁡ #ウクレレレッスン #ウクレレ教室 #オンラインウクレレ #ハワイアンウクレレ #イクラニ #イクラニカルチャーサロン #ウクレレ女子" ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI shared a post on Instagram: "私が初めて書いた www.instagram.com

インスタライブvol.2 「動画撮影裏話&掲載写真」

ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI on Instagram: "私が初めて書いたウクレレ本 《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレ BOOK》 ⁡ ⁡ 10月27日に発売となり たくさんの方から 「買いましたー」 「可愛いですー」 「分かりやすそうー」 「じっくり読みますー」 とメッセージいただいています😆 ⁡ ⁡ ⁡ とっても、とっても嬉しいです! ありがとうございます❤️ ⁡ ⁡ ⁡ 今日も発売記念と題し インスタライブを ⁡ ⁡ 制作裏話は 動画撮影のお話しや 譜面に使われている写真へのこだわりなど ⁡ ⁡ ⁡ そして最後は ウクレレ本から1曲 「Hawaiʻi Aloha」(ハワイ アロハ) ⁡ ⁡ ライブなどの最後に歌われる曲として 有名なハワイアンソング ⁡ ⁡ ⁡ 先日ハワイで行われた ハワイ音楽の殿堂 Hawaiian music hall of frame という組織の授賞式 Lei of stars 2022で ⁡ このハワイアロハの作者 ロレンゾ・ライオンズが 受賞されたのを祝して ⁡ ⁡ ⁡ 曲の詳しい説明は ウクレレ本に載っているので 良かったらご覧くださいね ⁡ ⁡ プロフィール欄のリンクに ウクレレ本の Amazonサイトを記載しています ↓ @ikulani_culture_salon ⁡ ⁡ それでは MAHALO♡MASUMI ⁡ ✺𓈒𓂂𓏸𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓏸𓂂𓈒✺ ⁡ 🌈アロハをシェア🌈 ハワイアンスタイルのウクレレスクール イクラニ カルチャーサロン ⁡ ⁡ #ウクレレレッスン #ウクレレ教室 #オンラインウクレレ #ハワイアンウクレレ #ウクレレのコツ #イクラニ #イクラニカルチャーサロン" ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI shared a post on Instagram: "私が初めて書いた www.instagram.com

インスタライブvol.3 「本に込めた想い」

ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI on Instagram: "私が初めて書いたウクレレ本 《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレ BOOK》 ⁡ ⁡ 先日は とあるイベント打ち合わせで ウクレレの先生をしている方や ウクレレ愛好家のお友達に お渡しできました✨ ⁡ ⁡ 「とても丁寧に作られていますね」 「曲の解説が分かりやすい」 「指のポジションの黒丸が分かりやすいです」 ⁡ などなど ありがたいお言葉をたくさん頂きました😆 ⁡ ⁡ ウクレレを教えている プロの方からのこういうお言葉は 嬉しすぎて涙腺崩壊です😭 ⁡ ⁡ ⁡ ウクレレ愛好家の方がたも 「会社の同僚の子におすすめするよ」とか 「初心者におすすめですよ」と SNSでシェアしてくれたり 本当に感謝、感謝でいっぱいです ⁡ ⁡ まさに『人とのご縁』って ありがたいなぁと感じました ⁡ ⁡ ⁡ 今日のインスタライブでもお話しましたが このウクレレ本も 監修として携わってくださった カイマナ佐藤さん ドレミ出版の担当者の方 ⁡ ⁡ このお2人とのご縁 そして本当に優しくて温かい お人柄のおかげで じっくり時間をかけて 納得のいく良いものに仕上がりました ⁡ ⁡ このメンバーでなければ出来なかった 本当にそう思います 心の底からMAHALOです♡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ライブ最後に弾いた曲は ウクレレ本より 「Waikīkī」 ⁡ 掲載されている曲の中で 1番使用コードが多い ラストのトリとして掲載しています ⁡ ⁡ 良かったらお聞きください ⁡ ⁡ MAHALO♡MASUMI ✺𓈒𓂂𓏸𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓏸𓂂𓈒✺ 🌈アロハをシェア🌈 ハワイアンスタイルのウクレレスクール イクラニ カルチャーサロン イクラニで教えてきた17年の 全てを注ぎ込んで作った 初のウクレレ本 《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレBOOK》 10月27日発売✨ ただいまAmazonで予約受付中です 詳しくはプロフィール欄のリンクから ↓ @ikulani_culture_salon #ウクレレレッスン #ウクレレ教室 #ウクレレのコツ #オンラインウクレレ #ハワイアンウクレレ #イクラニ #イクラニカルチャーサロン" ハワイアンスタイルのウクレレ教室@MASUMI shared a post on Instagram: "私が初めて書いた www.instagram.com







サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡