見出し画像

2021年振り返り

「先生だから続けられたんです」

嬉しすぎて、嬉しすぎて
でも恥ずかしくて
手で顔を覆いながら
「きゃ~ありがとうございますぅぅぅ♡」
って何度も言いました



ハワイアンスタイルのウクレレスクール
イクラニ カルチャーサロンを始めて今年で16年☆



昨年は15周年の記念行事もできず
今年も大勢で集まるのは無理だな
と思いながらも
なんとか開催できたクリスマスパーティで
生徒さんからいただいた言葉♡



秋から始まったオンラインレッスンで
初めましての方が2名いらっしゃったので
最初に自己紹介をしました


そしたらね
「始めたきっかけは2006年のDHCの講座で…」
2005年に教室を始めたので
「もう15年じゃないですか〜‼︎」とか

「最初は高輪クラスにいて、
曜日が合わず白金クラスに移動して…」とか

イクラニに入会されて
10年以上の方がほとんど✨✨
あ〜なんて嬉しいんでしょう(泣)



さらに

「いまはレッスンに通っていないんですが
何かあるといつも先生が声をかけてくれるので
ありがたいです」

「『先生だから続けてこれたよね』って
いつもみんなで言っているんです♡」

って嬉しすぎて
涙、涙のお言葉ばかり✨✨



私「いやいや、私じゃなくて皆さんが素敵な人だからですよ」

生徒さん「いえいえ、先生だからですよ!」

私「いえいえ、私じゃないですよ💦」

生徒さん「いえ、先生のおかげです〜」

私「いやいや〜💦」

生徒さん「いえ、そうです」

私「う〜、ありがとうございます🙇‍♂️」

って
ダチョウ倶楽部の様なやり取りをして
素直に皆さまからのお言葉を受け止めました😆



パーティー参加者の9割が10年以上の方の中で
初めましてのお2人も
「皆さんが色々話しかけてくださって。みんな良い方で楽しかったです♪」
と感動されていました


そうなんです!
みんなが良い人なんです!
(志村けんの変なおじさん風に読んでみて🤣)



こうして何年も何十年も続けられる
たった一つの理由は

《 仲間 》




一緒に頑張る仲間
一緒におしゃべりする仲間
一緒に大笑いする仲間
そして
一生付き合いたいと思える仲間


そんな仲間がいるから続けられるんです✨



「ここ(イクラニ)で出逢えた皆さんと
いつまでも繋がっていたいので来ました♪」
とおっしゃった元生徒さん


現役でレッスンに通っている方も
今は通っていない方も
イクラニに入った方は
一生イクラニオハナ
(オハナとはハワイ語で「家族」という意味)
一生離しません‼︎
どこまでも追いかけます(笑)



生徒さんの自己紹介を聞いて
長くイクラニに関わってくださっている方が
こんなにもたくさんいる事に嬉しくなり

また新しくレッスンに参加くださり
「ずっと続けたいです」
と言ってくださった方にも嬉しくなり

そんな雰囲気が自然と創りだせる
この空間に感謝でいっぱいになりました



2021年もあとわずか
今年イクラニに関わってくださった
全ての皆さまにお礼申し上げます

そして
2022年1月からスタートする
オンライングループレッスン3か月コースで
また新しい出逢いも待っています

これから出逢う皆さんとも
何十年、何百年もお付き合いが続きますように
(って何歳まで生きるんじゃい⁉︎)



来年も
ウクレレやハワイアンソングを通じて
たくさんの方と繋がれる事を
楽しみにしています♪


皆さま良いお年を!
MAHALO♡
(ありがとう)

🌈アロハをシェア🌈
ハワイアンスタイルのウクレレサロン
新倉真澄



サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡