見出し画像

プラスの捉え方〜ハワイアンマインド〜

以前母が我が家へ来た時に
モップで床掃除をしてくれました


私は「ありがたい」と思っていたのですが

母が「小姑みたいな事してごめんね」
って冗談で言ったんです


小姑って使い方は
あまり良くないかもしれませんが

「床が汚れているじゃない!
 綺麗に掃除していないのね!」

みたいなニュアンスで
嫌味で掃除しているんじゃないよ
という意味だったのですが


もちろん母も本気ではなく
私と母だからこそのコミュニケーション



でもその時
全然そんな風に思っていなかった私は

「捉え方一つで変わるんじゃない?」って


例えば
主人のお母さんが同じことをしたとする

それを
『嫌味』ととるか
『ありがたい』ととるかは紙一重

受け止める人の気持ち次第



日頃から感謝の気持ちを持っていれば
全てがプラスの捉え方になれますよね✨


本日も
お読みくださりありがとうございました

MAHALO♡MASUMI

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡