見出し画像

ウクレレ"魔のEコード”

ウクレレ弾きにとって
魔のコードと呼ばれている《 Eコード 》


なぜそう呼ばれているのか
それは…押さえずらいから‼︎


人差し指で1弦2フレットを押さえ
1フレット空けた
4フレットの上3つの弦を押さえる



間に1フレット空いているのも
クセモノだし
3つの弦を2本の指で押さえるのもクセモノ💦



押さえられても
音が綺麗に出ない〜って事も
私もあまり好きではないコードです😆



そんな時の対処法としては

①前後のコードで弾いてEを省いてみる
②別のコードに置き換えてみる
③曲全体を転調させる




なんて事で
回避できるかもしれませんが
やっぱりEコードを弾かないと音が変
という時は

《 Highコードで弾く 》

Highコードとは和音の構成は同じだけど
オクターブ音が高くなること


Eコードの場合は
『セーハ』という
4つの弦全てを押さえる指使いで
少し大変ですが
こちらの方が断然弾きやすい✨


ぜひお試しを~♪
MAHALO ♡MASUMI



サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡