見出し画像

【プロローグ】育児休暇、申請してみた

男性の育休申請と女性の育休申請
図らずも社内で男性育休取得第一号となった私。

とりあえず、社内規定に従って書類の準備を始めたのでした。

育休申請にあたり、女性社員が申請する場合と私が申請の場合で違いがあることに気が付きました。

女性社員が育休を取得するよくあるパターンは

出産予定日数週間前から「産前休暇」、出産後は8週間の「産後休暇」、その流れのまま「育児休暇」に突入。

育休申請は産後休暇中に行うことが出来ます。


一方、私(男性社員)の場合、「産前・産後休暇」がないので、子供が生まれたらすぐに育児休暇を取りたいと思ったら、

子供が生まれるよりもかなり前に育児休暇の申請を行う必要があるのです。

男性の場合、育児休暇開始日はどう書けばいいんですか?
ここに一つ落とし穴があるのです。 育児休暇開始日の欄です。

私が貰って来た申請書はどれも「女性が」育休を取得することを前提に作られています。

(わが社では今まで女性社員しか育休を取得したことがないので当たり前ですが)

上記ように女性社員が育休を取得する場合、育児休暇開始日は「産後休暇が終わった次の日」を書くことが出来ます。

しかし、私の場合、育児休暇開始日は「子供が生まれた次の日から」ですので子供が生まれる日が分からないことには育児休暇開始日は決まりません。

でも、いつ生まれるかなんて神様でもない限り分かるわけありません。

ということで、会社と協議となりました。


会社の方も状況は分かってくださり、「とりあえず育児休暇開始日は空欄でOK」となりました。

育休申請書類の書き方というすっごく些細なことですが、

「今まで取得した人がいないということはこういうことか。」

としみじみと考えさせられたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?