☆【破水】車のシートの汚れを落とす方法

娘ももちゃんの出産では想定外だらけ。

その一つが、

「家で破水⇒車で病院までの移動」

でした。

防水シートを準備しておらず、その結果、愛車フィットの助手席のシートは血と羊水でドロドロに。

ももちゃんが生まれた翌日、寝不足と疲れで朦朧とした頭で最初に考えたことは、

「車のシートをどうにかしないと!!!」

というわけで、今回はドロドロの車のシートを綺麗にしようと試みた努力の記録です。


やってみた その1:家にあるもので掃除してみた

・ウェス(ぼろ布)

・アルコール除菌スプレー

まずは汚れを落とそうと、アルコールスプレーをシュッシュッ、ウェスで拭き拭き。

ウェスはすぐにピンクに染まりました。

何回か繰り返してみて、表面の汚れは目立たなくなってきましたが、中まで染み込んでしまっている様子。

汚れは一旦諦めて、次はにおい。

血と羊水のにおいに何が効く変わらないので、上記二つのスプレーをシュシュ。

結論から言うと、どちらも少しマシになりますが、

においは完全には消えず、スプレーのにおいと混ざって余計複雑なにおいに。

この時点で、自分の手で解決は無理と判断。


やってみた その2:プロに任せよう

インターネットで「車 シート クリーニング」で検索。

車で20分くらいのところに「KeePer LABO」を発見。

電話をしてみると、

「今日すぐにできます。作業時間は30分から1時間くらいです。」

とのこと。

一刻も早く乗れる状態に戻すのが最優先、というわけで二つ返事でお願いしました。

窓全開で車に乗って、KeePer LABOへ。

お店に着くと、先ほど電話で対応してくださった方がいらっしゃいました。

私「とりあえず乗れるようにしていただければOKです」

店員さん「シートの中までは綺麗にできるかわかりませんが、やってみます」

~1時間後~

想像以上の出来栄えにびっくり。

表面の汚れは綺麗に取れていて、元々の汚れまで綺麗になってる。正直、運転席よりも綺麗かも。

においも全然気にならなくなり、大満足の仕上がり。

金額は¥6000-くらいでした。

もちろん窓を全開にしなくてもちゃんと乗れるようになりました。


やってないけど 番外編:シート交換

中まで染み込んでしまったものを完全に綺麗にすることはできないそうです。

中に残っているとにおいが取れなかったり、腐ってしまったり!?!?!?

完璧にするにはメーカーに頼んでの「シート交換」しかないようです。

そうなると時間もお金もかかります。

今回は、長期間車が使えなくなるのはNG、ということでシート交換は見送り。

様子を見て、今後異変が出ればシート交換をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?