見出し画像

ここの農家女子もシャインマスカットもキラッキラ!~ノンシュガースイーツで旬を愉しむ~

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
いくちゃんこと、木村郁子です(^^♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

旬をいただき、旬をレポする(*^_^*)


果物は鮮度が命っ!!!


同じように、
書きたいと思った内容も鮮度良き
即座に投稿したいものです。


先日、

Beauty Japan2022日本大会グランプリ受賞👑
農家のマキマキさんこと
市川真樹さん
(山梨県・いちかわベリーハウスさま)の
シャインマスカットを購入させていただきました!


Instagramはこちら⇩
https://www.instagram.com/ichikawaberry.ichigo/

シャインマスカットの他、ぶどう、
ベリーと付く名の通り、いちご栽培もされています🍓


先日、大会実績と普段の大活躍を認められ
『やまなし大使』にも就任されたそうです!!!
かっこいい☆

マキマキさんは綺麗で、スタイル抜群。
お会いした時の立ち振る舞いに
私が持つ農家さんのイメージが良き方に
ガラガラと崩れるのがわかりました。



私は元々土に触れるのも、
農家さんと積極的に関わることも
大好きです。

先日、ここ東北、宮城県の七ヶ宿町で
ワイナリーを営む農園にお邪魔してきました。


そこで、シャインマスカット一房作ることにも摘蕾作業など手間暇がかかることを知りました。


また、自然災害や動物被害も逆らえないことです。


そんな中でも、美味しい果物や野菜・お米を作ってくださる農家さんには尊敬です。


いつか、マキマキさんの農園にもお邪魔してみたいです♡
期間内には、ぶどう・いちご狩りも受け入れているそうです。


肝心の、シャインマスカットのお味ですが
もう甘くって、ジューシー♡
そのままいくらでも食べれちゃって
あっという間に無くなりそう。なので、
私の得意分野であるノンシュガースイーツに
変身させました!!

どどんと、3種紹介します\(^o^)/

①雑穀「ひえ」を使った、パンナコッタ♡

雑穀「ひえ」は名前とは裏腹に!?
身体をポカポカ温めてくれる
冷え性さんにはおすすめの雑穀☆


②雑穀「あわ」を使った、タルト♡

雑穀「あわ」は、特に造血作用があり
貧血の方におすすめの雑穀です☆
世界各国では産前産後の母のために
食べらている食材でもあるのです。


 ③海藻「寒天」を使ったゼリー♡

雑穀だけでなく、身体をクリーンに浄化するには
毎日海藻を食べることも大事☆
お手軽な粉でなはく、糸寒天を使います。


作って幸せ、食べて幸せ、食べ終わって満足の
至福のときを過ごせました。


作るの面倒そう?
砂糖使ってないんでしょ、甘くないじゃん?
いやいや、食べて満足したのは自己満足でしょ?


そう思います???


そんな方に朗報です・・・

①実は、めちゃカンタン!!!


シャインマスカットの皮を丁寧に剥いて、
(剥かなくても美味しいんだけど♡)
あとはちゃちゃっと作れちゃうのです。

どれくらいの時間かというと、

パンナコッタと寒天ゼリーは、
一鍋で3分かき混ぜるだけ!!

タルトはオーブンに入れるまで2分
フィリングを流し込むまで3分
(冷やし・焼き・盛り付け時間は別途)

パンナコッタを一例に出すと、材料もこれだけ♪
(シャインマスカット・りんごジュース・ひえ粉・自然塩。以上!シンプル~)


②実は、身体の細胞が喜ぶ甘さ!??


全てノンシュガーなのですが、白砂糖の他、
メイプルシロップやてんさい糖、
はちみつ、アガベシロップなどショ糖が含まれるものも
使用していません。
もちろん、人工甘味料も。

刺激的な甘さはありませんが、
身体に沁みわたる~~~~甘さなんです♡

甘いのが止まらなくて困っちゃうってときありませんか?
身体の細胞が満足するので、不思議とそれがないんです。

これは食べていただかないとわからない体験なので、食べに来てね♪

③赤ちゃんから大人までみなが満足!


6歳3歳娘も、ニッコニコして大満足♡

虫歯の心配も無用なので、
「いくらでも食べていいよ~!」って
子どもたちに気持ちよく言えます。

ダイエット中でも、もちろん罪悪感ZERO。
むしろ、食べて身体の中からシェイプアップ♪

食べたいから子どもたちのお手伝いも積極的です。

3歳次女、パンナコッタ作ってくれてます♡


果物は甘くておいしいのですが、
陰陽で言うと陰の性質。
(陰=ゆるめる、冷やすなど)
食べ過ぎると身体の中が冷え過ぎちゃうんです。

1.中国の易学でいう、宇宙の万物を作り、支配する二つの相反する性質を持つ気。積極的なものを陽、消極的なものを陰とする。日・男・春・奇数などは陽、月・女・秋・偶数などは陰。おんよう。

2.磁気・電気などの陰極と陽極。

辞典


また果糖は摂りすぎると、
お肌のしみ・しわの原因なんかにも!??

でも、大丈夫。
それらの問題の解決方法はここにあり・・・

雑穀(今回は寒天も)が救世主。
お砂糖を使わないということも
大きな大きなポイントです(#^.^#)


おいしい旬果物を
よりおいしく
より健康に
より笑顔溢れて食すお話でした。


今年のぶどう・シャインマスカット発送受付は終了したそうす。
(私は、ぶどうは買えませんでした。泣)
全国発送をしてくださるので
収穫時期になったら
マキマキさんの果物を受け取ってみてくださいね♪


山梨県・いちかわベリーハウスさま
最新情報はInstagramをチェック⇩
https://www.instagram.com/ichikawaberry.ichigo/

Beauty Japan2022日本大会グランプリ受賞👑
やまなし大使
農家のマキマキさんこと、市川真樹さんでした!


さてさて、Beauty Japan2023日本大会
グランドファイナリストの
つぶつぶいくちゃんこと、木村郁子。

私も去年のマキマキさんのように、大会に奮闘するぞー!

~~♡ 応援団募集中 ♡~~

Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

⇧応援フォームは画像もしくは下記URLをクリック♪


大会には事前審査があります。
下記の通り、どうか清き一票を!

①こちら、

noteのフォロー&スキ大歓迎

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」

https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩

友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローしてね♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ


この一票が本当に本当にありがたくて、
フォローしていただけたら飛び跳ねて喜びます♪

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼん主宰
木村郁子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?