見出し画像

興味深い「歯」のはなし② ~妊娠中の変化~ 

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
木村郁子です(^^♪

「いくちゃん」と呼んでねっ!!

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇
11月9日(木)横浜にて開催される
Beauty Japan日本大会へ挑戦中!!

~国内における各方面の本当の
「日本一の美」を発掘~
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇


食転換をしたら、私の歯事情が改善した!と
前回の記事で書きました
▷▷▷ 記事を読んでみる!


これには興味深い続きがありまして・・・


実は、ここ最近、
歯の汚れが付いてきてました。爆


着色汚れが無くなった、も
歯石が付かなくなった、も
な~んだ嘘だったんじゃないか、
と思いますよね。


でも、なぜこのようなことが起こったのか
歯科医師と話していて発見!!!
身体ってすごい☆
と思ったので書いていきます。


私は現在妊娠中。
つわりもあり、
味覚も食の好みもすっかり変わってしまいました。


「妊娠してから、歯の汚れが付いてきて・・・」
と歯科医師に相談し、なんでだろうね~とその後雑談をしていたら、

「実は、ジャンキーなものを食べたくなっちゃって、普段は食べないような食事を食べちゃうんです」とトホホな私。

「それが原因ですね!!
だから歯石として
排毒してくれているんですよ(^^」


って、先生。

!?????ですよね。


その時食べていたものは、
ここで悪者としたり混乱させたくないため
伏せますが
(興味のある方は直接聞いてね♡)


ただでさえ妊娠中は、
赤ちゃんを育てるために機能し、
身体はぐんっと酸性に傾きます。
(酸性=血液が汚れてしまう)


そのため、本来であればアルカリ性である
味噌・自然塩・醤油・漬物を中心とした食事で
身体を健康に保つ必要があります。


私は、この事実を知っていながら
長続きしているつわり・暑さ・湿度も手伝って
酸性の食事を選択してしまうことがありました(^_^;)


でも、こうして
歯の症状として身体はしっかりサイン(症状)を
出してくれているのだと思ったら
もう自分の身体が愛おしくて愛おしくて。笑



重症になる前に、身体の声を聞こう♪
残りの妊娠生活は、もっと身体を労り
過ごしていきたいと改めて誓うのでした。


根本原因を一緒に探ってくれる
歯科医師との出会いも、とてもありがたかったです。


なぜ、歯並びが悪くなるのか?
なぜ、歯石がつくのか?
なぜ、着色汚れがつくのか?
なぜ、虫歯ができるのか?


食習慣が大きな影響を与えているようです。

それにしても、歯石が排毒だなんて・・・



私はこの実体験一つ一つを、
Beauty Japan日本大会を通して
より多くの方へお伝えしていきたいのです!!

「遺伝だから仕方がない。」
「問題が起きたら、治療をすれば済む話でしょ。」
「自分ではどうしようもない問題なんだから。」

そう思ってもいいと思います。

それでも、
私のように根本原因を知ってどうにかしたいと
潜在的にでも思ってくれる方を
私も応援していきたいと思っています(*^▽^*)


~~♡ お願い ♡~~

Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

もうすでに、
事前審査は始まっている状況です。

今できる応援方法は、2つ!!!

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」

https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩

友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ


この一票が本当に本当にありがたくて、
フォローしていただけたら
飛び跳ねて喜びます♪

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼん主宰
木村郁子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?