見出し画像

育児苦手母の挑戦〜脱!お支度ボードとリマインドアラーム〜

長男9歳、次男6歳、二児の母
衝撃的な事に今日気付いた。

私、育児苦手だわ…

苦節9年。風呂場でおいおい泣いていた。
私が死んで、母が居ない子として育てば、もしかしたら、何かを成し遂げてくれるような、立派な人間になってくれるかもしれない。
居なくなりたい。勇気があったら消えてしまいたい。
そんな風に思って30分。
このままだといけない。元々がポジティブなのですぐに打開策を考え始めた。

いつもそう。
お支度ボード。これがいけなかった。
もうすぐ四年生になる長男に、お支度ボードという名のタスク表を作って3日目。
タスクに押しつぶされそうになったのは言うまでもない。いや、結構な勢いで押しつぶされた。
スポーツ(バスケ)をやっている長男は、元々自分の得意不得意に鈍感で、あまり向いていないと思うんだけど、楽しいと言って続けている。
続けているからには、応援したい。
チームは強豪校。自主練をしないとついていけないので、まずはその自主練をタスク表の一番上から、
1、ハンドリング
2、ドリブル練習
3、直上シュート
と3つ書いた。

次に勉強。
受験は考えていないけど、私は勉強が嫌いな子供だったので嫌いになってほしくないなと始めたユニーク塾。
元素記号のカードを作ったり、プレゼンやインタビューなど一般的な勉強だけでなく、さまざまな方向からアプローチしてくれる、ありがたい塾だ。

学級閉鎖も相まって、先生がたまっている振替を使って3日ほど連続で通わせてくれた。
そうしたら、先生に火がついてしまい…
毎日これをやってください、と出されたプリント、アプリゲーム、テキスト。
どれも5分程度で終わる簡単なもの。
それを4、5、6番目に書いた。(ちなみに、いいねを押してくれた人に、先生オススメのアプリゲームを紹介している)

あとは身の回りのこと。
ランドセルの片付け、プリントを出す、給食セットの支度。

気付いた人もいるだろうけど、長男は小さい頃からいつも、例えば、「着替え」の大カテゴリーだけ見ても分からない子だった。いや、わかる機会を奪っていた。
肌着、靴下まで変える。そうやって小カテゴリーまで指示をしていた。

いつもの調子でこの3つをさらに書き足した。
あとは宿題。
やるはやるけど、どれも書く動作が必要で、なかなかに難しい。
7、音読。これは音読カードをだして、ハンコをもらわないといけない。
8、一言日記。ひとことで良いと言われてるから、一番短い内容は「ゆき」だった。
普段はこの2種類しか出さない、新任の先生が担任だ。

そして最後に一番重たいタスク、「ラン」。
私自身ダイエットに何度も挫折していて、その難しさはよく分かっている。だから、少しでも楽しくできるように、とその横にorリングフィットと付け足した。

さぁ、楽しいことが一つくらいあってもいいかなと「おやつ」も書いたところで10個のタスク表が出来上がった。

冒頭にもどる。3日目。苦しくなって、怒り散らして、漫画を読んでいる長男に漫画を禁止にして…

1週間前は、夜のゲームを中止にした。
面白くない長男は風呂場で弟を苛めたり、今日なんて噛んで泣かせた。

あれ?自宅って地獄なんだっけ?

私は子供が生まれてから、子供が好き。Xで見かける不幸な投稿を見ては膝から崩れ落ちるくらいに泣いたりするくらいの。

でも、育児となると、鬼と化してしまう。
ちゃんとさせなくちゃ。
その呪いが、いつも私を苦しめる。
このまま、長男が18歳くらいになったら、私は刺されるかな。毒親ってやつかな。
なんてふと考えたりするくらいに、3人の時の雰囲気は悪い。
でも、私が刺される事を含めて、長男を加害者にしてはいけない。
なんとか、なんとかこのモラハラをやめなくては。と今思っている。

朝が起きれない長男。
叩き起こし、ご飯を食べさせ、何分だよ!と騒がしい私は、長男にとってはiPhoneのリマインド機能にすぎないのかもしれない。
まずは、このリマインドをやめてみようと思う。
時間を自分で見て、遅刻したら、登校班に置いて行かれる。
学校を遅刻するのが当たり前の子になってしまったらどうしよう。
恐ろしくて考えたこともなかった。
だが、私がリマインドアラームしているうちは、長男は永遠に思考停止してしまうのではないか、という考えにいきついた。

タスク表なんて最たるもの。
このクソみたいなやらなきゃいけない地獄を、強要してしまう、長男に一番必要なかったお支度ボード。

さてはて、お支度ボードを辞めたところで、私は口うるさいリマインドアラームをオフにできるのか…
時間が溶けていく長男を見て、モラハラせずにいられるのか…
そもそも、やらなきゃいけないことって、子供なんてないじゃないか!生きてるだけで、いいじゃないか!
という考えまで、いけるのか…
私のテリトリーを汚し続ける子供達に、ガミガミせずにいられるのか…
育児って、自分を殺すことなのかと書いててまた嫌になったけど、明日は変わらずやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?