小児包茎手術当日~翌々日まで

手術について

手術室の入り口で息子を預けます。1時間弱とのこと。途中でよばれて手術の現場見せるから呼び出したら来てくれとのこと。手術室に入るとかマジかよ?とも思いましたが、医療行為の透明性のためだろうと思います。事故とか起こしていないし、やましいことはないんだぞという病院側の方針でしょう。手術室がどうなっているのかについては若干の興味があったので入ることにしました。これは病院の方針次第だと思います。また、苦手な人は見ないという選択肢もありとのことでしたが、私は見に行くことにしました。女性の方にはあまり勧めません。というかここは父親が付き添うべきところです。

術式は環状切開術

息子が受けたのは環状切開術です。おそらく一番メジャーな手法。縫合箇所は美容整形外科などでは、亀頭直下にするか竿の真ん中にするかで額面に差があるようですが、今回の先生の縫合は亀頭直下型で、跡は気になることはなさそうです。もとい、成人後の包茎手術と違って、大きくなるまでに時間があるので、そもそも手術による跡とか色の違いなどは、成人になることには全く気にならなくなると思っていたので、父としてはどちらでもよかったです。が、亀頭直下型の方がベターとは思っていたので良かったです。

手術室にて

終盤の5分ぐらいだけ入室を許可されました。包皮先端の切開は済んでおり、竿の包皮を残して、亀頭の包皮を電気メスで剥ぐシーンからです。ピンセットみたいなので皮を引っ張って、皮の付け根を電気メスで切除し、不要な包皮を取り除きます。先の記事にて紹介した図のようになっているのを目撃します。心臓の弱い方は見ない方がいいです。

術後

術後は股間に紙コップを2/3ぐらいのサイズにしたものをかぶせて、いろんなものが接触しないようにケアされています。これは成人ではサイズ的に難しいので、名案です。実際に本人もこのカップによりどことも接触しない状態では術後に痛いとは言いませんでした。しかしトイレに行くときには、性器を見てしまうため、視覚から痛みを連想してだろうですが、痛い痛いと叫びまくります。排尿痛ではないかどうかは痛いと言い出すタイミングをよくみて判断しましょう。あと、子供ながら勃起すると膨張して痛がります。ただ成人男性と比べれば勃起時のサイズの変化も小さいので、多分成人後の包茎手術の方が酷い痛みを強いられると思います。現在術後3日目ですが、座っている間は特に痛いとか言いません。

痛みを意識させないための方法

教育上あまりよくないことはわかっていますが、好きなアニメを見せて意識を逸らしています。あとはゲームをすることを許可したり、買ってあげた玩具で遊ばせたりして、股間から意識を遠ざけています。術後の1週間だけはもう仕方ないと割り切っています。この一週間で我慢したことで、将来無駄に悩むことがなくなるならいいと思っています。

どのぐらい腫れるか

術前に先生から「それなりに腫れる」とは聞いていたが、確かに腫れる。元が大人の小指ぐらいの太さの竿が、親指ぐらいの太さの竿になる感じです。手術翌日に先生が診察した際のサイズを覚えておき、このサイズよりもひどく腫れることがあればすぐに受診という目安とします。幸いにも今のところは大丈夫そうです。一番怖いのは縫合箇所からの出血による縫い直しでしたが、特に問題はなさそうです。

薬や包帯などについて

これは医師の方針によるのだと思いますが、塗り薬などは特になし。飲み薬もなしです。本来不要な余った皮を切除しただけのため、要らないのかもしれません。手術室での外科医の先生のお話では、縫合で問題がなければ、あとは皮膚の剥離時の炎症による痛さが続くだけだとのこと。確かに今まで内皮であったものが外皮に変わるため、そこは慣れるまでに時間がかかるのは男性なら誰もが知るところかと思います。ただ、親としては見ていて痛々しいです。亀頭は真っ赤ですし、竿も腫れているので。

ただし、よく考えてみれば、これから外皮としてやっていこうとしている亀頭をワセリン等で守っても仕方ないですし、空気に慣れてもらう必要があります。傷口には抗生剤を塗布しても良い気がしますが、専門医が不要ということであれば大丈夫なのでしょう。と信じています。紙コップだけ新しいもので作成して変えただけです。あとは空気にさらしています。(正確には紙コップ、ボクサーブリーフ、長ズボン、ですが)

なお、手術2日後の夜にぬるま湯でシャワー洗浄しましたが、それまで元気にテレビをみていた息子がブチ切れて泣きわめきました。ガーゼタオルで幹部を拭こうとしましたが、それもブチ切れて拒否されました。亀頭は自然と湧いてきた湿潤液に覆われている感じでべとべとしています。が、傷パワーパッド愛好の私は、湿潤液は忌むべきものではなく回復のために必要なものであると理解しているので放置します。本当はラップで湿潤液保護でもいいのかもしれませんが、排尿部位でもあるため、衛生面の問題からはあまり推奨できないかもしれません。大人ならまだしも子供ですので。また、ラップで包むことは、内皮から外皮になる成長過程を止めてしまうかもしれず、その点でもしない方がよいのかもしれません。下記の包茎手術後の予後を示したサイトでも、湿潤式ではシャワー洗浄のみとのことですので、ひどく腫れないのであれば問題ないのだろうと判断します。

ツイッターでもこんな書き込みがあったから、多分そうなのだろう。

私は20年ほど前に下記サイトを見て、ガーゼをやめたから、ガーゼ崇拝の場合には、今回の意思の対応を理解できないことだろう。

また経過を見て報告するつもりです。

小児包茎手術の経過については具体的な体験談がないため、数時間かけてこれまでの経緯などを書き記してみました。子供の包茎(特に真正包茎)について悩む親御さんの力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?