見出し画像

わたしにできること

2月から新型コロナのニュースが始まり
じわじわと、、、確実に、、メディアを使い、
私たちの心を不安にさせる過度な報道が流れました

今や、小中高が休校、卒業式までもが危ぶまれ、こんな事態は日本は初めて?なのではと思うほどに発展しています
今もなお、毎日テレビではコロナ一色です

先日、長野に旅行へ行った時に
ドラッグストアに立ち寄りました
お年を召したご夫婦が
困った顔で嘆いている姿にすれ違いました
どうやら何件もトイレットペーパーを探しているようで、、「ここもダメか、、、困ったもんだ、、どうしたらいいんだ、、、」と言っていました。

そう、誰がか?わかりませんが
デマを流して、流された日本人たちが、トイレットペーパーを買い求め、町からトイレットペーパーが消えているということでした

更に、公共の場でトイレットペーパーを盗む人も続出

非常事態な殺伐とした雰囲気を感じてます

けど、、、長野で出会ったご夫婦のように、困り果てた場合、、、盗んでしまう?止む終えず?奪ってしまうことも?無きにしも非ずなのかもしれません

ペーパー類は辛うじて国内生産ですので、落ち着きが戻ればきっとすぐ普及するかと思いますが

流されている時代に少し焦りと疲れと、悲しみを覚えました

長野は空気もお水も気候も透き通るほど美しかったと言うのに、、、テレビの中とトイレットペーパーは
悲しいことになっています

長野から千葉へ帰宅後
急に
この気持ちを逆手に取りたくなりました
いまのわたしにできること

こんな時だからみんなに伝えたい
こんな時だからみんなと話したい
こんな時だからみんなと会いたいと

子供相手のお仕事をしているせいか
子供たちのことが気になりました
記念すべき卒業式までもが奪われる事態
学校が苦手な子も居るかとは思います
けど、、毎日楽しく学んでいた子だっている
みんなに会えないまま、次のステージへ上がるって、、結構、子どもたちにはストレスな気がします

集まれる場所
作りたいな

それで
考えたのがこのコンテンツ!

きみの色
きみの好き
きみを知る
見つけに来ない?
でした

ワンコインで楽しめるアクティビティーをやってくれる先生を探して
ikuiroGalleryをikuiro School(育色学校)に解放しちゃおう!

もちろん!アクティビティーをしなくても大丈夫!
お手伝いも大歓迎
お茶しに来るだけでもいい
たまり場になってもいい
ただ一緒にいよう
そんな空間も作ろう!

日頃、一緒に何かしたい方たちに声をかけさせていただきました
正直
断られるかな?とか、やってくれるかな?と
少し思いました
それが誘った方全員!参加してくださいました!
号泣
わたしの急なお誘いにも関わらず、賛同してくださり
本当にありがとうございます

3月ikuiroGalleryがikuiro Schoolへ変わります
子供たち!遊びにきてきて!

簡単な詳細と日にちはこちら↓


3月ikuiro School
この機会に賛同してくださった講師の方々に
500円で面白いこと!わくわくすることを開いていただきます!

みんなで集まろう
みんなで学ぼう
みんなで話そう

※コロナ対策のひとつとして、講師の方々にはマスクを着用していただきます
又、入り口にアルコールスプレーをご用意します
こまめに、室内換気をさせていただきます

※参加される方には体温をその場で計っていただきます
37度以上の方はお断りする場合がございます
ご了承くださいますよう
宜しくお願い致します

ikuiro School
【きみの色 きみの好き きみを知る 見つけに来ない?】

500円で何したい?
アーティスト先生と〈アクティビティー〉

★3月7日(土)

•yoko(DANCE ASOBU CREW)×ikuiro
〈ikuiroGallery 床をペイントダンス〉

★8日(日)
•art of dialogue(アートオブダイアログ)
〈あなたの素質を知るマヤ暦鑑定 / 移動図書館まつかな文庫
古本市も開催〉

★11日(水)
•チーズ工房【千】sen
〈千さんに学ぶチーズ作り・食べて 見て 触って 描いてみよう!〉
•なかむらたける
〈たけるうどんを食べよう!〉

★15日(日)

•つーちゃんのアロマな日
〈Aromaでレスキュー24時〉

•ねこ作家 くらのすけ
〈ねこを描こう!ストレス発散ボクシング体験!〉
•つちはる
〈羊毛フェルトでチクチクつくろう〉

★16日(月)
•つーちゃんのアロマな日
〈Aromaでレスキュー24時〉

★22日(日)
•sugar petal
たべる絵クッキー作っCiao!

★23日(月)
•sugar petal
たべる絵クッキー作っCiao!
•ひふみ体操×ikuiro
〈カラダを使ってペインティング〉

★29日(日)
•つちはる
〈羊毛フェルトでチクチクつくろう〉
•Les Freres
〈プチ春のベレー帽パン祭り〉
•アロマテラピーサロンFuwari
〈手でこねこねまん丸石けん作り〉

★30日(月)
•つーちゃんのアロマな日
〈Aromaでレスキュー24時〉
•vingt-cinq
〈本場メキシコから学ぶトルティーヤを作ってモリモリ食べよう〉
•ひふみ体操×ikuiro
〈カラダを使ってペインティング〉

ikuiro School
ikuiroGallery オーナーの育色工房代表
いくちゃんは連日在廊予定です
★お家で遊べる簡単ひまつぶし作り(オモチャ制作)
他、簡単に作れるマスク作りでオリジナルマスクを作ろう!な500円アクティビティーができます!

又、ikuiroGalleryオープンの日はベレー帽パン販売します!おたのしみにね

ikuiroGallery
市原市糸久324-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?