見出し画像

あのスペチャ(Spatial Chat)が有料化!?

先日参加したイベントでオンラインツールの話をしていたら、スペチャ有料化がまだあまり知られていなかったので書きます〜!

6月中ばに来たメールをみてみましょう!(原文英語)

※スペチャを既に使っている人向けなので、「スペチャって何?」の部分は割愛します。。。

1. まずは挨拶からだよね!

みんなこんにちは!
正式リリースから2ヶ月がたったよ!
これからスペチャで起こるエキサイティングなニュースをちょっと共有するね!

ふむふむ・・・。楽しみじゃない?
(どういうキャラにするか迷いましたが、軽いキャラで行きます。。。)

2. 動画の安定性とパフォーマンスの向上

動画の接続とパフォーマンスを向上するために、アップデートしてるよ!

スペチャ重い事ありますからね、これはアップデートがまたれますね!

3. UIの改善

UXを高めるために、機能をいくつかアップデートするよ!
・背景のカスタマイズ
・管理者設定
・コンテンツの共有設定 (スペースに画像や動画を共有できるユーザの制御など)
・その他マイナーアップデート

これは朗報!!
痒いところに手が届くようになる機能が追加されそうですね!

これまでは背景を変えるために非常に苦労した(画像を貼り付けて拡大するしかなく、失敗するとスペースの作り直しになっていた)ようですが、これからは頑張らなくてもよくなるんです!!

4. テキストチャット

みんなに頼まれたよ!笑
スペースにいるみんながメッセージやリンクを共有できるようないけてるソリューションを思いついたよ!

て、思いついただけかーい!いつ実装するんじゃーい!笑

スペチャを使ったことがある人なら必ず一度は思ったことがあるはず!開発者自身もかなり多くの声をもらっていたみたいですね笑
このアップデートは、本当に楽しみです。

5. 有料プラン

初期バージョンは無料で提供してきたけど、アップデートしたら仕様が変わるよ!
・1スペースに4人までは無料だよ
・5人以上参加すると、分単位で課金されるよ

きました、本丸有料プランについて!

4人までは無料だけどそれ以上だと課金か・・・分単位か・・・
東京の駐車場よりは安いのでしょうか。

まだ詳しい料金は発表されていませんが、無料で使うならばこれまでのようには行かなくなるのは間違いありませんね。

6. イベント向け人数無制限プラン

1,000人や10,000人規模のイベントが開催できる『プロ・プラン』も作ったよ!プロトタイプしたんだけど、好感触だよ!

10,000人も快適に同接できるならすごいことですね!!オンラインイベントの幅がめちゃくちゃ広がります!(費用感が気になりMAX)

7. まとめ

今回のメールでは具体的な時期は示されていないものの、次回のメジャーアップデートで有料版が実装されそうですね。

とは言え、ニーズの高い機能が盛り込まれて更に使いやすくなるのであれば有料であっても使うことができそうです!

そう言えば、スペチャが有料になる話をエンジニアの方にしたら、
「無料のサービスが有料になるとユーザーが離れてしまうんだよな・・・」と嘆いていらっしゃいました。

『有料プランが嫌いでも、私を嫌いにならないでくださいっ!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?