見出し画像

Shazamってすばらしい

最近では改めて取り上げられることのないアプリだけど、スマホの初期に現れたこの画期的アプリは今でもよく使う。(シャズナじゃないよ!)

ずーっと探してた、大好きな映画のBGMのひとつがこないだショッピング中にかかっていることにふと気づいた。

すぐさまアプリを立ち上げ曲を判定して(念のため2度)、家に帰ったらiTunesでアルバムごと試聴する。

それでやっぱりあの曲だなぁって思って、買って聴く。スウェーデンのジャズだった。

以前はいちいち店員さんに何のアルバムか調べてもらったりしてたけど、そういう風にいかない場面もあるし、すぐに手元で調べられるのはとてもいい。

場所のタグもつくから、場所と聴いた音楽のデータとして、2011年くらいから残ってる。インスタとともに私の足あと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?