見出し画像

ビールの雑学〜麦芽とは?〜

ビールの原料の1つ、麦芽。

読み方は「ばくが」で、英語だと「モルト」または「モルツ」です。

麦芽とは、大麦を発芽させたものです。

発芽させると、酵母に必要な糖を作るそうです。

原理としては、デンプンがどうとか、アミラーゼがとうとかで、難しそうな話なので省略しますが、糖はお酒を作る上では必要不可欠らしいです。

そして、なんと人間もこれと同じことが出来るんです。

それが、「君の名は」の映画で出てきた口噛み酒だそうです。

米を口に含んで、噛んで、ペッと吐いて保存して出来上がり〜ってやつです。

面白いですね。


さて、そのお米繋がりではないですが、「こしひかり越後ビール」を飲んでみました。

越後の名の通り、新潟県の製造会社で、原料に米も使用しているビールです。

種類としては、ピルスナーです。


で、飲んでの感想。

甘い!!

ピルスナーのくせに!笑

上手い、甘い!

「スッキリとした辛口」って書いてあったけど、私的には辛口?と思ってしまった。

辛口って、甘くないって意味じゃなかったっけ?

まぁ甘ったるいわけではないけど…

苦味も感じないし。

うーん。下調べとイメージが違った。


けど、上手かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?