見出し画像

ビールの雑学〜日本のビールは、たったの1種類?〜

※ビールについて学び始めたばかりの私が、「へぇ〜」っと思ったことを書いています。



世界には、ビールの種類は100種類近くあるそうです。

そして、日本で売られているビールのほとんどは、ピルスナーというたった1種類。


ピルスナーとは、ラガー酵母で作られるビールで、のどごしとか、キレとか言われるものです。

よく聞きますよね。

キンキンに冷やして、唐揚げつまみながら、グビグビっと飲んで、プハァーってやるやつ。

それが、ピルスナーの特徴だそうです。

でも、実はビールの種類によって、推奨される飲み方は違うらしんです。

冷やしすぎなかったり。
チビチビ飲んでしんみり味わったり。
泡は作らないようにゆっくり注いだり。



さて、そんなことを学んだ私は、早速ピルスナーではなく、アメリカンペールエールという種類を飲んでみました。

「リバティーエール」という、アメリカ、サンフランシスコ州のアンカー社製造のものです。

画像1


結果。


よく分からないけど、今までのビールとの違いは分かりました。

苦みというのかな〜
深みっていうのかな〜
マスカットの香りって書いてあったけど、それはよく分からなかったけど…笑


けど、いつもならグビグビっと一気に飲みますが、ゆっくり時間をかけて飲めました。

クラフトビールの第一歩を踏み出した私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?