見出し画像

ソフトバンクAirのキャッシュバックキャンペーンのからくりはどうなっているのか?

私は去年の10月から、ソフトバンクAirの利用を始めた。

その際、正規のソフトバンクからではなく、インターネットで、「ソフトバンクAir 格安」で検索したら、最初に出てくるサイトを通じて申し込んだ。

なぜなら、「このサイトを通じて申し込めば、2万5000円キャッシュバックキャンペーン!!」とあったからだ。


結論から書く。

約6万円のキャッシュバックとなった。
余計なオプションは付けずに。


なぜこうなったかの経緯を書いてみると、

まずそのサイトが気になったので、サイトを通じて仮申込みをした。

すると、そのサイトの会社から電話連絡があった。

「検討ありがとうございます。
サイトに記載のとおり、今なら2万円5000円のキャッシュバックキャンペーンがあります。」

私「私はまだ検討中の段階なので、少し考えさせてください。」

「分かりました。また3時間後に電話連絡しますね」

私「分かりました。それまでに考えておきます。」

3時間後…

「どうでしょうか?」

私「まだ悩んでいます。」

「分かりました。特別に2万5000円から4万円のキャッシュバックとさせていだきます」

私「そんなにですか?でもまだ決めきれません。」

「分かりました。ではまた時間を空けて電話連絡させていただきますね。」

私「すいません。ありがとうございます。」

数時間後…

「どうですか?」

私「他のサイトとも比べさせてもらっているんですが、よく分からなくて。まだ悩んでいるんです。」

「分かりました!では、キャッシュバックを6万円とさせていただきます!」

私「そんなにですか?分かりました。ではお願いします。」


とまぁ、こんな流れ。


そもそもソフトバンクAirが良いのか分からない。
ソフトバンクAirは、実質、4年以降、2年毎以外での解約は約1万かかるし、通信速度も問題がないことはないと言われている。

でも、そんなことはどうでも良くなった。

意図せずして、料金交渉となったことが私にとっては面白い経験になったからだ。


なぜ、このサイトを通じて申し込むだけで、正規より6万円も安くなるのか分からない。

この契約方法が良かったのか悪かったのか分からない。


いったいキャッシュバックキャンペーンというのは、どういうカラクリなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?