見出し画像

中古ノートパソコンをアップグレード!!

こんにちは、天羽です。
今回は、私が中古で購入したノートパソコンをアップグレードした話をしたいと思います。

まず、中古で購入したノートパソコンについてですが、FUJITSUのFMVA03004という型番です。私はこのパソコンを中古で約3万円で購入しました。2013年発売のパソコンですが、スペック的には現役でも使えると思います。
【スペックのご紹介(改造前)】
i5-3340M  2C/4T  2.7~3.4GHz
メモリ 4GB
ストレージ SSD(PCIe接続)128GB

画像1

メモリ容量が若干少ないですよね…そこで私は自分でメモリを8GBに増設してみました!!
増設方法としては、パソコン本体の裏ブタを外して、メモリの型番をインターネットで調べます。そうすると、中古品を含めたくさんの商品が出てくると思います。
安くて信頼できるものを購入して、自分で搭載して完了です。

しかし、パソコンの改造なんてできない人が多いと思いますし、自己責任の作業になるので怖いですよね。
そこで、中古ノートパソコンのメリットでメリットをまとめてみたので、それを見ながら、どういう人が中古PCを買うのに適しているのかを確認してみましょう。
【中古ノートパソコンを買うメリット】
・安く買える
・気兼ねに使える
【中古ノートパソコンを買うデメリット】
・型落ちの場合重量があったりスペックが低かったりする
・メーカー保証がない
・メーカーのサポートが悪い場合がある
・すぐに壊れる場合がある

上記のメリット、デメリットを見てみると、パソコンの知識を有する人が中古PCに手を出すべきだと思います。
または、ノートパソコンを使い捨て感覚で使う人は中古品を買ってみるのもいいかもしれませんね。

以上で今回は終わりにしようと思います。
私自身久しぶりに記事を書いたので少しわかりにくかったかもしれませんが、大目に見てやってください、お願いします💦
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?