見出し画像

きっとこれも1つの通過点

気が付けば2023年も最後の1日、
「1年間あっという間だった」って
これまで毎年同じことを思ってきたけれど、
今年も例外なくそう感じた1年でした。

振り返ると色んなことがあったはず。
それでも"あっという間"と毎年感じでしまうのは
本当に不思議だなぁ。




去年、年末に2023年の目標は、
学生ラストイヤーということもあり、
「シンプルに楽しむ」と設定しました。


大晦日、1年の最後の日にどうだったかを
振り返ってみると、自分の"したい"を
自分で実現出来たんじゃないかな。


夏は行ける限りライブに行きたい
野球観戦もたくさん行きたい
推しメンちゃんにたくさん応援の言葉を伝えたい
舞台も観に行きたい


ふと冷静に見てみれば、
あれもこれもしたいの駄々っ子みたいですね…笑



でも、ただのわがままのように、
言うだけ言って終わりではなく、
やらねばいけないこともしっかりやった上で、
"やりたい"を実現出来たのはよかったなと思います。


就活という一大イベントを乗り越えたり、
研究を仕上げたり、
中間発表に向けた用意を頑張ったり、
自分で言うのも変だけど、
しんどくても逃げずによく頑張ったなと思います。

自分がやりたい事だけに目を向け、
そうでないものから目を逸らす。
そんなかっこ悪い人にはならなかったみたい。


だからこそ今、自分で自分に
「今年1年間楽しかった?」と聞いたら、
胸を張って「楽しかった」と言えます。


しっかり向き合わないといけないことに向き合い、
その上で自分がしたいことをする。
とても充実した、そして最高に楽しい1年でした。


それってやっぱり推しメンちゃんの
存在があるのが大きいよね。
推しメンちゃん、今年もありがとう。









駆け足で今年1年を振り返ったから、
次は先に目を向けてみよう。と思ったら、
4月からはいよいよ社会人になるみたいです。


どんな1年が待っているんだろう。
社会人ってどんな感じなんだろう。
環境が変わるけれど、自分は変わらず元気にやれているのかな。
ちゃんとやっていけてるかな。
楽しいことも待ってるかな。


それはもちろん社会人になるのは初めてだから
想像なんてつくわけもなく、
考えても考えても分かりません。


でも、今までもそうだったよね。


10年後の自分とか 想像なんてできなかった
10年前の僕からは 今の自分はどう見えるか?


『人は夢を二度見る』の
この歌詞を聴いてそう思いました。


10年前、14歳の頃
中学2年生、進路のことをぼんやり考えながら
体育館でバスケに打ち込んでいた頃。

その時の自分が、
10年後にあたる今の自分を想像出来ていたか?
と聞かれれば答えは速攻でNo.


きっとそれと同じ。
今の自分では想像出来ない。
でもそれってつまり
想像の枠に収まらない、無限大の可能性がある
ってことだよねと思ったり。


どんな1年が待っているのか
どんな未来が待っているのか

それは今の自分では想像もつかないし、
分からないけれど、
今の自分が10年後の自分を見た時に
「何やってんだ」とか「かっこ悪い」と
思わない自分でありたいな。




思ったこと、出てきた言葉をそのまま
書いていたら読みにくくなったりしてるかも。
でも、あえてそのまま残す事にします。

自分が今日思ったことを大切にね。




ここまでつらつらと書いてきましたが、
2024年の目標は「マイペース」かな。


もちろん一生懸命新しい環境で頑張るし、
向き合わないといけないことには向き合うけれど、
自分の心と身体が健康で元気である事が
1番大切なので、"自分のペースで頑張ること"を
目標にします。

もちろん社会に出たらそんな甘いことも
言っていられないのかもしれないけど、
それでも自分だけは自分を大切にしてあげたいな。

2024年も健康で元気に、
推しメンちゃんいつでも応援隊として。
もちろん楽しむことも忘れずに過ごせたらなと思います。




最後になってしまいましたが、
今年一年、会場でお会いしてくれた方、
会えなかったけど自分に会いたいと言ってくれる方

全員に感謝を伝えたいです。

お話しするの好きなので、
来年もまたどこかで会場が同じ時は
よろしくお願いします☺︎



2023.12.31  シュウ















受け取った愛情を大きくして返す。
これも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?