見出し画像

テント、購入!蓋沼森林公園で試し張り

 今年の4月、新しいテントを購入しました。元々持っていたのは 3m x 3m の大きなテント。でも会津に来て、1人で使うにはやや大き過ぎる(前は近所に住んでいた弟の2m x 2m のテントをよく借りていました)。どうしようかと悩んだ挙句、とうとう重い腰を上げて、新しい子を迎えることにしました。

  それが、この子。日差しが強すぎると、若干眩しい、蛍光緑のにくいやつ。テンマクデザインのテントです。

画像1

 1人+荷物にはちょうど良いサイズ感。思っていたよりは、若干重さはあったけれど、これから良き相棒となってくれることを願って、蓋沼森林公園で試し張りをしてきました。と言っても、試し張りをしたのは実は5月。もうだいぶ前なのですが、中々書けずにいたので、今頃ご紹介。

 Instagramに動画を上げていたので、よければ立てている様子をごらんください。

 今のテントは本当に立てやすく、ポールの差し込み位置も色分けされていて、初めてでも10分くらいで出来上がりました。慣れればもっと早く立てられますね。片付けも、かっちり畳まなくとも袋に仕舞えたので、良い感じです。

 テント自体、インナー内は1人で寝るには十分で、何より広い前室があることが決め手でした。雨の日に張ることも割とこれまであったので、前室が欲しかったんですよね。1人用のテーブルも椅子も置けて、大分快適になりました。

画像2

 試し張りをしたこの日、実は貸し切りなキャンプ場。日中はデイキャンプの方が1組いらっしゃったのですが、気づけば帰られて私1人。贅沢に使わせて頂きました。熊の心配をとてもしていたのですが、管理人さん曰く、夜中も定期的に見回りをしているから大丈夫だよ、とのこと。そのくらい山の中で、会津盆地が見渡せるステキなロケーションの蓋沼森林公園キャンプ場。

 料金も破格で、フリーサイトならテント一張り520円です。管理人さんの手配の関係で(管理人さんは地元のおじちゃん方が当番で回しているそう)、事前に予約が必要です。必ずお電話の上、訪れてみてください。

▷蓋沼森林公園管理事務所
電話番号.0242-54-4793(午前8時半から午後5時まで)

画像3

 テントが張れたので、会津名物の馬肉を使ったウィンナーとアスパラを焼いてみました。シンプルに旨い!

画像4

 餃子も焼きました。はい、手抜きキャンプです。いいんです、美味しいものをつまみながらゆっくり出来れば。

 試し張り以降、全然キャンプに行けていませんでしたが、今週末は町内のキャンプ場でソロキャンプ予定です。町内4つのキャンプ場を、1つ1つ利用してみようと思っています。自然の中にいるのは、とっても癒されます。雨予報が変わることを願って。さあ、今から何の肉を焼こうかなぁー、と楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?