赤十字献血ポスターイラストについて

まぁ、Twitter上で不毛な議論が延々と続いておりますが(辟易

自分としては、宇崎ちゃん読んでないし、あのイラスト含め、所謂萌え絵について特別な感情はないですよ。だって、PixivのBLとかもかなりエゲツないしさ。

ただね、同じく宇崎ちゃんでも、「赤十字」の「献血」CMのポスターで、あの画風、あのポージング、あの表情は無いっしょ、っていうだけなんですよ。

ぶっちゃけ、作者さんとキャラクターが可哀想。

何が「無いっしょ」なのかというと

・ターゲティング広告ならまだしも、公共の広告としては、セクシャリティを前面に出しすぎ

・つか、あのポスターが仮に二次元好き男性をターゲットにした広告だとしても、ターゲット舐めすぎ

直近の出来事だとMeTooやKuToo運動に見られるように、近年女性が「理不尽な扱い、性差別は嫌だ」と声を上げている。そして、その勢いに押されて、社会も少しずつ「言われてみればコレっておかしくね?(性差別じゃね?)」って気付き始めている。それは、女性だけでなく、女性が「コレおかしい!!」と発信することによって男性も「男だからってコレおかしい!」って発信するようになってきた。それは、すごく望ましいことだと思う。お互いが違和感を発信し合うことが、相互理解の始まりだから。

そこに、あの宇崎ちゃんポスター。構図と表情はめっちゃ男性に媚びつつ、吹き出しの中の口調は挑発気味。ツンデレってヤツですか?世の中の男はみんな、ボンキュッボンなのに強気な女の子に言うこと聞かるのが好きだとでも思ってるんですか?頰を上気させて流し目で挑発されたいと思ってるとか、ガチで信じてるんですか?発案者のお生まれは明治か大正ですか?

女性から見ると、あーまたオンナ売りにしたら喜ぶとか思ってるヤツがいるよ、って感じで、ポスター自体より、やっぱり発案者へのムカつきの方が大きいのでは無いかと思う。ただ、実際に性被害経験者は「自分が女性であるがゆえに被害にあった」と、自分のセクシャリティ自体を責めてしまうこともあるし、特に胸が大きいが故にセクシャルハラスメントを受けてきた人にとって、あのポスターは自分が受けてきた数々のハラスメントを想起させるに十分なインパクトを持っている。

もう一度言います。あのポスターは、「赤十字」という限りなく公的機関が、「献血」という一般市民の義勇に働きかけるための広告です。

だから、アレはダメなの。

公的機関の広告が、セクシャリティを「利用」するかのようなスタンスを見せては絶対にいけない。だって、基本精神は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」ですよ?あのポスターのどこにそれが?

性的なポージングと表情、挑発するようなセリフのポスターのどこに「人道」「中立」が?

立案したヤツ、頭沸いてんのか。コラボだから、どうせ代理店の仕業だろうけど。

まぁ、そんなわけで、Twitter上では、若干議論に口出ししてしまいましたが、決して宇崎ちゃん自体を否定はしていない筈です。あのポスターを見て、違和感を覚えない人が多数だという現状に多少イラついただけです。

悪いのは、いっちゃん最初に企画出して、それを通しちゃったヤツ。作者もキャラクターも悪くない。

ただ、それと、フィクションのなかでの女性の扱われ方はまた違う問題なので。そこは混同されませんよう。今回、自分が異議申し立てをしているのも、フィクションにおける女性性の扱われ方について、なので。

つか、男性諸氏よ。AVと漫画だけは恋愛の教科書にするな。確実に失敗する。悪いことは言わん。恋愛小説を読め。三島由紀夫とか谷崎潤一郎とか夏目漱石とか。古臭いと思うかもしれないが、あの辺の文豪は中々ヤリ手だぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?