脳内での会話

自分の脳内で発している言葉って、自分が普段口にしている言葉や声の印象になるし、その人の持つ雰囲気やオーラにもなると思う。


なんか、この人ステキだな。とか、雰囲気いいな。とか、

服装や顔つきも関係するけれど、脳内での、自分との会話も、印象や雰囲気やオーラには関係すると思う。


例えば、自分に「できる。私ならできる。」と頭の中で言っていると、その人は自信を持ったオーラになる。

対して、「大丈夫だろうか。。。できるだろうか。。。」と頭の中で自分に言っていると、不安そうな、頼りないオーラになる。

分かってることではあったが、自分が自信ない理由、なぜか中途半端に終わる理由が言語化され、驚愕した。

私が中学生の頃から自分にかける言葉が、あまりにもひどい言葉だったから。

「きっと私にはできない。どうしよう。無理だ。絶対無理。大丈夫だろうか。。。できないできないできない。。。」

みたいな。

特に中高大学1年まではひどかった。

今も、自分のことが嫌いだから、「今日は、この課題をしよう。」というような、自分だけとの約束を守れない。

潜在意識で「自分にはできない。」と思っているから、勉強、部活、何をやっても中途半端だ。


最近、自分の脳内の言葉を知りたくて、紙に書き出した。

そしたらよ。再び驚愕。

「○○がしたい。○○がしたい。○○がしたい。」ばっかりでした。

願望ばっかり。感謝の言葉もあったけど、今の状況に全然満足してないことが分かった。


でもそれって、もったいないよねという話だ。

今の状況が嫌でも、自分に「ああ~私は幸せ。楽しい。私はできる」などという言葉をかけていると、その言葉どおりの現実になってくる。ことを知ったから。

ただ、今の状況が嫌なときに、愚痴は言ったらいけないわけじゃない。言ってもいい。愚痴が言えないのはしんどいよ。


またまた驚愕した。

話が響く人って、いるじゃないですか。

脳内会話が「自分には出来る。できなかったけど、大丈夫。」とか、きっと自分に優しい言葉をかけているんだろうな~。って

そうだよね。話が響いてくる人の秘密が分かった気がした。笑


私は、ほんとうは、今の自分が嫌いだし、今の状況が嫌なのだが、プラスの言葉を言ってみようかなと思う。

今から言います。

「あ~生きてて幸せ。今日も夜更かしできて幸せ。友だちとzoom出来て幸せ。ありがとう。」

↑口に出して言いましたよ。笑










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?