見出し画像

受けとりました

大晦日らしいものを食べたら寂しくなる気がして、アホみたいににんにくがはいった餃子を焼いて食べた。お酒を飲みながら楽屋A年越しライブの配信をみて、後ろで紅白を流して好きな歌手のときだけ音量をあげる。手元のスマホの画面にはSNS、暖房もガンガンかけている。怠惰も怠惰、贅を尽くした振る舞いだな。

大好きな気持ちだけ持って楽しく走っていたら、愛や思いや感謝をたくさんいただいてしまった1年だった。25年生きてきて、一番楽しい1年だったかもしれない。
めちゃくちゃ失敗もした。失礼なこともたくさんしちゃったかもしれない。クボとも文化財ともいっぱい喧嘩した。そんな全然至らなすぎる私に優しくしてくださる芸人さんとスタッフさん、いつもガングリオンを支えてくださるファンの皆様には本当に感謝してもしきれない。もちろん、ガングリオンにも。
こんなにたくさんの人を、こんなに大好きになれる人間だったなんて、この歳になるまで知らなかった。

新しいことを発表する直前、本当にめちゃくちゃこわくて逃げそうだった。
なんにも出来てないのに、形ばっかりで偉そうかも、叩かれちゃうかも、と思った。思ったけど、客席のお客様の暖かい拍手に本当に救われた。
すぐに「一緒にやろう!」と声をかけてもらって、頑張らないと、と思った。
めちゃくちゃお世話になっている芸人さんに、とびっきりの愛で背中を押してもらって、本当に気が引き締まった。

嫌われたくないし怒られたくない。失望されたくないしポンコツだとバレたくない。ずっとずっと、こわいからビビって逃げて、よく思われるためだけに、ズルく人生を送ってきた。
でも、きっとそんなんじゃダメなんだろうなと思う。本気の人たちと一緒に何かするなら、私も逃げないで、こわがらないで、まっすぐ向き合わなきゃ。 

なんかこういうの、隠してるほうがかっこいいかもしれないけど、わたしも年内に絶対伝えたかったので、こっそりnoteを書いてしまった。私もボスに似て、結構恥ずかしいところがあるのかもしれない。

いつもたくさんの言葉で、お手紙で、いろんな形で私やガングリオンを救ってくださって、前を向かせてくださるたくさんの皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんが笑ってるところを見るのが、一緒に笑うのがとっても好きです。
皆さんからいただいた、受け取った分は、必ず必ず、絶対にお返しします。

ここまで書いていたら、テレビから「俺たちの明日」が流れてきた。みやじを抜くカメラマンがめちゃくちゃニコニコしてて良い。
「2024年、素晴らしい年にしようぜ」の言葉を、来年まで覚えておけるように、大切にしまった。


今年も本当にお世話になりました。
来年も本当に本当に、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?