子育て失敗!?

はじめまして。
いこっちょママの会代表のまきです。

子育て失敗したと母に言われながら育ち
3人の子育て真っ最中の今、

子育てに正解はあるのか、
子育ての成功と失敗とは何か、
考えるようになりました。

あなたは"子育て失敗"
と聞いて何を感じますか?

ちょっと母の目線(あくまでも私の母)に
立って考えてみると…

  • 母の言う事を聞かない

  • 母の思い描く人生と違う選択をした

この2つが母にとって納得いかない部分
なのかもしれません。

どうやら私は育てにくい子だったようで
生まれた時から反抗期と
子どもの頃から言われてきましたが、

私としては、いつも我慢をしていると
思っていたし、母の期待にこたえようと
必死に頑張ってきたつもりでいました。

ただ、私なりに努力をしても
母の期待にこたえる結果
は出せなかったんです。

人より劣っているんだから
他人の3倍努力しなさい
その言葉は長年私を苦しめ、
努力が足りないから
結果が出せないんだ
そんな私には価値がないと
拗らせていきました。

拗らせたまま子育てを
していたので、
子どものまっすぐさ
本能の赴くままに行動する
我が子に衝撃を受け
受け入れられず、
子育て辛いの一言で
無価値感と孤独とで
メンタルは崩壊寸前…

そんな私がやっと自分の人生を歩み始め
子育てを楽しんでいるなんて
7年前の私は想像していなかっただろうな…

さて、子育ての正解不正解、成功失敗は
親が決めることではなくて本人次第で、

実は子どもに育てられているのは
私自身なんだよね。
これからも子どもと共に成長していこう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?