"いこっちょ"ってなんぞや?


こんにちは。
いこっちょママの会代表のまきです。

今日はいこっちょってなんぞや?
というお話

まず、"いこっちょ"は島の方言で
"あまのじゃく"という意味らしいです。



アナタは、子育て投げ出したい!
と思った事はありませんか?


私は毎日の子育てに疲れ果て、
すべて投げ出したい!
私には子育てむり!と思っていました。
それと同時に、
子どもたちが愛おしいとも思っていました。
(愛おしいと感じるようになるまでには、一筋縄ではいかなかったのですが)

私のようなあまのじゃくなママ向けて、
"いこっちょママ"とよんでいます。

そして、ママが世界の全ての赤ちゃんから、
少しづつ自立へ向かう段階で
イヤイヤ期や反抗期など
色んな壁がやってくる子ども達や、
発達に特性をもつ子ども達、
クセ強の子ども達を
をひっくるめて
"いこっちょキッズ"と呼んでいます。

クセ強息子達とイヤイヤ娘

正直イヤイヤ対応も
特性に合わせた対応も
めんどくせぇのです。

でも我が子のためならば、
なんとか頑張れるのが
私たちママたちなのです。

怒りすぎてしもた…
なんも出来んかった…
って自分を責める事もあるかもしれない。

でも、子どものために悩む事のできる
あなたは素敵なママなのです。

毎日、子育てで疲れているあなたにエールを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?