見出し画像

BLANKEY JET CITYの好きな曲

ブランキーは自分にとっては青春と言っていいほど好きなバンドです。
とても難しいですが好きな曲を10曲選んでみました。

①DIJのピストル

アルバム「C.B.Jim」収録曲。
もうブランキーといったらこの曲!というぐらいの曲でライブでも定番曲。
ライブでのギターの下降フレーズから始まるアレンジがカッコよくてライブ「Are you happy?」のオープニングで照井さんが荒ぶる姿は何回みても熱い涙が込み上げてきます。
「何かとっても悪いことがしたい」という歌詞が凄すぎです。

②嘆きの白

アルバム「幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする」収録曲。
ライブアルバム「monkey strip act2」での演奏が特に好きでテンションが高い。
「神様の悪口言うのはとても危険な行為さ 誰か僕を止めて」という歌詞が凄すぎです。

③Sweet Milk Shake

アルバム「METAL MOON」収録曲。
とっておきのサングラスをしてアイスクリームパーラーを襲うという曲。
「窓の外では破裂した消火栓 噴き出す水が小さな虹を作り 近づくサイレンの音」という歌詞が凄すぎです。

④ライラック

アルバム「C.B.Jim」収録曲。
ブランキーを好きになったきっかけの曲。
照井さんのベースラインがとても美しく疾走感と爽快感のある曲。
「まだ昼の12時過ぎさ クリスマスの4日くらい前 その友達は綺麗な心を持ってる」っていう歌詞が凄すぎです。

⑤SKUNK

アルバム「SKUNK」収録曲。
ギターソロ直前に「SKUNK!!!!!」と叫ぶところがめちゃくちゃにカッコいい。
「俺の憧れアラスカ帰りのチェインソー」っていう歌詞が凄すぎです。

⑥3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ

アルバム「C.B.Jim」収録曲。
ブランキーの曲で何が1番好きか?と聞かれたらとても困りますが、たぶんこの曲と答える気がします。
とにかく歌詞が好きで、それをさらに盛り上げるかのような演奏のスリリングさもたまりません。
「地下へ降りてゆくドアを開ける いきなりコウモリが注文をとりにきた 恐怖の戦場という名のミルクシェイクを頼むぜ 次の瞬間戦闘服を着た大男がバカデカいホースでそれをあたり構わず撒き散らし始めた」という歌詞が凄すぎて震えました。

⑦Pudding

アルバム「LOVE FLASH FEVER」収録曲。
この曲は後期のブランキーの中では1番好きな曲。
この曲は歌詞よりも楽曲のスリリングさが好きです。

⑧僕の心を取り戻すために

アルバム「Red Guitar and the Truth」収録曲。
ファーストアルバムは楽曲は良曲が多いのにブランキーメンバー達も公言する通りあまり録音が良くなくて、ブランキーの魅力がうまく表現できていないのですが、ライブにおけるこの曲はとてもスリリングでかっこいいです。
「僕の心を取り戻すために」という言葉は事あるごとに響いてきます。

⑨RED-RUMZ(夢見るBell Boy)

アルバム「C.B.Jim」収録曲。
歌詞も最高、曲も最高でめちゃくちゃライブ映えしそうなのに何故かライブでほとんどやらない曲。自分的にはブランキーの魅力が詰まりまくってる曲だと思うのですが。。。
「目が眩むほど美しい女が耳元で囁いた 今すぐあなたのその熱いローストチキンを私の部屋まで届けていただけるかしらと たくましそうな男の声で囁いた」という歌詞が凄すぎです。

⑩悪いひとたち

アルバム「C.B.Jim」収録曲。
幻想的なギターアルペジオに淡々とした美しいコード進行の上で語られる壮大な物語が胸を打ちます。歌とポエトリーリーディングの中間のような独特な歌い回しはベンジーだからこそ出来たことだろうなと思います。
「ベイベー ピースマークを送るぜ」のところでベースとドラムだけになるアレンジが感動的。
「そんなに長生きなんかしたくないんだってさ それを聞いたインタビュアーがカッコいいって言いやがった」という歌詞で拳を固く握り締める中学生の頃の自分がフラッシュバックします。

以上、割と今の思い付きで選んだのですがこの曲達が自分にとって上位に来ることは間違いないです。
アルバム「BANG!」の曲が一曲も入ってないのですが、「BANG!」はめちゃくちゃ好きなアルバムです。「Rain dog」も「冬のセーター」も「クリスマスと黒いブーツ」と「ディズニーランド」へも入れたかったけど。。。やっぱり10曲にしぼるのは難しいです。
アルバム「ロメオの心臓」「HARLEM JETS」も一曲もないですが、それは自分が土屋昌巳プロデュースの頃のブランキーが圧倒的に好きだからです。
この2枚のアルバムからあえて一曲ずつあげるとするなら「小さな恋のメロディ」「SWEET DAYS」です。
「ロメオの心臓」は発売当時は結構聴いていましたが今ほとんど聴くことはありません。
「HARLEM JETS」に関しては発売当時もブランキーのアルバムなのに今までみたいに何回も何回も聴き込むことはありませんでした。解散発表を聞いた時はとてもショックでした。しかし正直「HARLEM JETS」を聴いて、あぁもう解散しても仕方ないんだなと思った記憶があります。

今回選んだ10曲ではアルバム「C.B.Jim」収録曲が1番多いですが、1番好きなアルバムはと聞かれたらたぶん「METAL MOON」と答えます。
でも1番聴いてるのは「monkey strip act2」です。
結局何が言いたいかというと、ブランキーはライブが最高ってことです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?