見出し画像

#015 泥々のズボンで帰宅した娘がすごい

娘は放課後等デイサービスを利用しています。

でも最近行き渋りがあり、休む日もありました。
月曜日は利用になのですが、行かないと言うので休ませることにしました。
その代わりの土曜日…

娘は強めの自閉の特性があり、こだわりも強い。
でも、保育園時代は全てをカモフラージュしてしまい…嫌なこともやってしまう。
で、できたとはならず保育園を出た瞬間毎日大癇癪を繰り返していました。

それを保育園に話しても理解は得られず「甘え」と言われてしまいました。

話はデイに戻ります。
前日の雨もあり、滑り台でズボンが汚れてしまいました。
娘は感覚過敏があり、汚れるのは大嫌い!
先生からもお着替えの声かけはあったみたいですが、絶対に着替えたくないと意思表示できたのです。

着替えなくても良いと理解してくれた先生に、娘の安心が得られたのか?この日は音楽療法も参加しないと言えたみたいです。

集団活動に参加できるようになるために行っているデイですが、まずは意思表示ができるようになること!信頼できる「大人」の存在、安心できる環境…それらが整ってからかな?この子が社会参加できる日が来るのは。

泥々のズボンで帰ってきても尚「着替え」にこだわってしまう私はまだまだ上手く子育てができないお母さんですね。
意思表示ができて嬉しかったはずなのになぁ。

※コーディネートが変わるのが嫌だから着替えなかったらしい…(ほら、小1女子の心はアイドル歌手だから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?