見出し画像

水の惑星で水不足?

地球は水の惑星と呼ばれたりもします。人体の70%は水です。

でも地球に有る水の約97%は海水です。塩っぱくて飲めません。川や湖の利用出来る水は0.01%しか有りません。

水飢饉の解決策として人工降雨を考えてるうちに、人は気象兵器を作り、地球は異常気象に突入しました。

大洪水と水不足が上手くバランスしないのです。

水資源を巡り人類は、水を奪い合うのか、それとも与え合うのか?

人類の「心の渇き」が地球の砂漠化を招きます。

水道水の民営化で、国民は干枯らびるのか?

食料生産にも実は大量の水が要ります。1kgのトウモロコシを生産するのに1800リットルの水が要り、牛肉1kgを生産するには2万リットルもの水が要ります。水不足が食料不足に直結しているのです。

人は食べ物が無くても一週間以上生きられるが、水が無いと数日で簡単に死にます。

戦争中に飲み水が無いと、水溜まりの泥水を飲んだりします。お腹壊すよ。

海水を何とかして真水に変えたい場合、蒸溜する方法が有ります。海水をやかんに入れ沸騰させます。そして蛇口から沸騰する水蒸気を鍋で覆い、垂れた水滴を集めて飲み水にします。

或いはフィルターを使い、海水を濾過します。フィルターの約50%は日本製です。

半導体製造にも大量の水が要ります。大洪水の濁流水や冠水した水は、濾過しないと飲めません。将来水の無い地域や国には住め無くなるのでしょうか?宇宙船の飲み水はポリタンク、それとも電気分解して得るのかな?

ところで、人類は飲んだり食べたりしないと死にますが、宇宙人は反対に飲食したら体調が悪くなるそうです。変なの。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?