見出し画像

直視か無視か?

或る人は「現実を直視せよ、お花畑じゃ駄目だよ」と言う。

ところが別の人は、「現実は無視してかかれ」と言っています。

一体全体どっちが正しいのでしょうか?

その人が「現実世界とどう関わりたいのか?」、「現実をどう定義しているのか?」に帰着します。

現実世界をイリュージョンと思うか、実在すると信じ込むか?

当人の受け取り方次第なのです。

現実世界と言うマトリックス世界に閉じ込められると、人生は思い通りにならず、苦しみ藻掻きます。

現実がどうであれ、現実の如何に関わらず、自分の生きたい人生を生きる人もいます。

今あなたはどんな時空に身を置いていますか?

外界世界ですか?内面世界ですか?外面的世界は、いつも戦争ばかりしています。

八百万の神々は、現実を直視するのか無視するのか?

答えはあなた自身が、見つけ出すしか無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?