見出し画像

不健康って何だろう?

植木鉢で植物を育てていると、どういう具合か不健康な奴が出て来る。水のやりすぎとかカビにヤラれるとか。葉が密集していると、風通しが悪くなり虫に食われやすい。そう言う場合、葉っぱが自ら枯れたりもする。生命現象は、まだ人間知性には謎の部分が多い。がん細胞だって、理由が有って正常細胞と違った振る舞いをする。そのメカニズムを完全に把握してないから、病は謎であり続ける。地球が不健康になっても、人類はそれに気づかない。一旦強制的に全ての活動を休止させないと、ガンジス川もナイル川も汚れる一方、大気も空気も汚染される一方で、人間とは正に「汚染物質」であり「汚染源」に他ならない。健康な地球は、健全な大気と澄んだ水に宿るはずだ。がん細胞は、正しい食生活環境では生育しにくい。貴方は自分の体細胞に毎日新鮮で美味しい「命の水」を与えているだろうか、それとも人工甘味料や砂糖入りの「不健康な水」を与えている?じゃあ貴女が健康な訳ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?