日本人のプラごみ排出量は世界2位

野生動物の画像や動画を見るのが好きなんですが、アシカ・亀・トドなど海の生物に、人間が捨てたプラごみ(釣り糸や網など)が絡まりついたのを救出する動画、これが大量にネットにアップされていて、驚いた。このチャンネルではここ数カ月で大量にこのような動画を立て続けにアップしているようです。

それで調べてみたら、もっとひどいケースでは死んでしまうケースも。

下記Newseekによると海鳥の胃袋にプラごみがたまって、食べられなくなり餓死するというケースもあるようです。最初道具箱かと思ったけどよく見たら、これ、鳥なんだよ。

画像2

それで、日本人のプラごみ排出量は世界第2位だそうです。

そっか。ゴミ袋有料化、私意味わからない、効果ないじゃんって思っていましたが、CO2がどうこう以前に、こういうのが少しでも減るなら頑張らないとね。と思いました。ちなみに1位は中国、3位はアメリカだそうで。アメリカよりも多いんですね。

かなりショック。。。

私思うんですが、ごみ袋以前に、包装がやりすぎなんだよね。SNSで過剰包装をやめてと訴える女子高生がいましたが、私もずーーーーと同じこと思っています。そんな丁寧に包装していらないから!しかもゴミの分別余計に大変になるだけだから!とは思っても、もう10年ばかり全く変わらないですよね売る側のattitudeってw。なんでw。

売る側には甘いのか?ペットボトルなんかももっと規制できるはず。なんかPaypayとかのシールが毎回ついてくるのとかも、あれもさ、剥がす手間も考えてよ。あんなの本当にやめてほしい。買う側の規制ばかりしないで、売る側をもっと規制してほしいものです。じゃないと結局、プラゴミの根本的削減は無理でしょ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?