昔ミカだったのにいつからカメになったのですか。

わからないね。いつからカメになったんだろうね。
ひっくりかえしてるのです。ひっくり返してる事例は他にもありますでしょ。

「神明(しんめい)鳥居」と「明神(みょうじん)鳥居

ひっくりかえしてるでしょ。
なんで。関係あるのかな。

あと
家(建築)とも関係してると思うんですね。

神明造
神明造 - Wikipedia

かめ、めか
かみ、みか。

後その背後には、穴。穴信仰。性器信仰がありますでしょ。
穴に棒を刺したり、丸いものに棒をさしたり。
的に矢をいたり、ふいごのようにコスコスして風を送ったり。
盃状穴をつっついてみたり。
ようは性行為を連想させるような動作だと思い。
穴に棒状のものがコスコス。大国主の別名は大穴。
大己貴命(おおあなむちのみこと)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

で、あな(穴)てなんでアナなのかというと、
漢字の場合は

宀(いえ)+八(左右にわける)

なるほど。
一回アップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?