やっぱり恥ずかしいメーカー.....

店頭展示や広告内容がおかしいと、以前に幾度か指摘してきたメーカーのSONY。

最近はどうなっているのか、そのハイレゾ特設サイトを恐々と覗いてみた。

随分と内容が変わっていました。 私が指摘していた内容も削除されており、少しは説明しようと言う態度が見えました。

しかし根本的な理解が無いことは、相変わらずのようです!

「ハイレゾとは?」 疑問について分かりやすく説明するようです。


「ハイレゾの音の量」(データ量ではなく音の量ってナンダ?分かり難い)

CDの約6.5倍。 んッ? 6.5ってどうやって出したんだろう?? 

分かりやすいハズなのに。。。


192kHzは44.1kHzの約4.35倍。これは解る。

ちゃんと6.5倍になる理由を書いて欲しいよね。


で、推測ですが、24bit ÷ 16bit = 1.5 という事で、(192/44.1) * (24/16) = 6.53 → 約6.5倍 と計算したと理解しました。

説明に使われている数字で考えると、これしかないからです。



ソニーさんはデジタルの基本である2進法を理解していない会社のようですね、、、、

如何に理系じゃない無能系の人材豊かな会社なのかが、透けて見えるようです。。

恥ずかしや、悲しや、It's a SONY。