見出し画像

WIP: xR.fm 第59回 「アップロード」 Recap

xR.fmは、@ikkou@nkjzm でお送りする『xRの最新情報や旬な情報を届けるポッドキャスト』です。

この note では xR.fm No.59 で取り上げた内容を、収録中に話せなかった補足を含めたコメント付きでお伝えします。

オープニングトーク① TGS や CEDEC も COVID-19 の影響を受けたお話

もう今年 2020 年いっぱいはオンサイトでのイベント開催は無理なんじゃないかという雰囲気を漂わせている今日この頃ですが、xR.fm で取り上げるべき大型イベントとして TGS こと TOKYO GAME SHOW 2020 がオンサイトでの開催中止を決定、オンラインイベントを検討中、CEDEC 2020 はオンサイトではなくオンライン開催を決定、そしてオンサイトでの Unite 2020 は開催されない話を取り上げました。

CEDEC運営委員会は、本年のCEDEC 2020をオンライン開催に変更することを決定しました。
会期は、当初予定の通り9月2日(水)から4日(金)までとなります。

Ref. https://cedec.cesa.or.jp/2020/news/detail/83

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大とそれに伴う社会不安の増大、政府からの大規模イベント自粛要請、そしてすべての参加者の皆様の健康と安全確保に配慮し、「Unite Tokyo 2020」を前年度までのような物理的会場を伴う形では開催しないことを決定いたしました。

Ref. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000016287.html

実機でのデモを中心としている TGS をオンラインに置き換えるのは並大抵のことではない上に、当日まで半年もないことを考えると、なかなか難しい戦いを強いられるのではないかと思いますが、あの朝早くから並ばざるを得ない苦行を避けられるのであれば、それはもうオンライン化万々歳です。

オープニングトーク② SECRET SKY MUSIC FESTIVAL のお話

キズナアイちゃんも出演していたオンラインフェス SECRET SKY MUSIC FESTIVAL の話を取り上げました。

残念ながら公式のアーカイブ動画は消失してしまいましたが、YouTube で検索するとキズナアイちゃんパートの ( アンオフィシャル ) アーカイブ動画が出てくるので、当日見逃してしまった方は探してみてください。控えめに言って最高でした。

オープニングトーク③ 定例ミーティングを cluster で開催したお話

パーソナリティの @nkjzm が所属する会社での定例ミーティングをバーチャル SNS の cluster で開催した話を取り上げました。

@nkjzm が cluster 運営に問い合わせた『社外秘情報を cluster 内で会話しても大丈夫か』という疑問に対する回答にも触れています。

『XRクリエイティブアワード2020』の作品募集が始まったお話

一般社団法人XRコンソーシアムさんが主催する『XRクリエイティブアワード2020』の開催が発表され、作品募集が始まった話を取り上げました。

今年 2020 年のテーマは「unlock limits」で、応募期間は 2020/05/01〜2020/06/30 です。

本年のアワードでは、現実空間のもつ移動やコミュニケーションの意味を深く考え、XR技術の本質を突き詰めた現実の限界を突き破る意欲的な作品を募集します。そのような意味で今年の募集テーマを「unlock limits」といたしました。沢山の応募をお待ちしております。

Ref. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052729.html

興味のある方はぜひ応募してみてください。

ちなみに昨年 2019 年、一昨年 2018 年の受賞作品は次のページで確認できます。

ホロライブプロダクションを運営するカバー株式会社が約 7 億円の資金調達を実施したお話

表題の通りです。ときのそらちゃんでお馴染みのホロライブを運営するカバー社が約 7 億円を調達した話を取り上げました。

COVID-19 の影響で世相が厳しい中、業界が盛況に感じられるニュースは嬉しいですね。

サンリオピューロランドが SHOWROOM 配信に進出したお話

2020/02/22 から 6 月上旬まで臨時休館の続くことになったサンリオピューロランドが「不定期配信」という形で SHOWROOM での配信を始めた話を取り上げました。

2020/05/09 の初回配信以降の配信スケジュールは未定ですが、好きな人であれば見逃せない配信ではないでしょうか。

ちなみに収録では一切触れていませんが、サンリオピューロランドには 2018/01 から InstaVR を使った 360 度 WebVR コンテンツが用意されています。

サンリオが好きな方であれば、ほとんどの方が知っているとは思いますが、気になる方は覗いてみてください。画質は少々厳しく感じられますが、雰囲気は伝わってきます。

---

現在、取り上げた記事に対するコメントを編集中です。

---

xR.fm は “ほぼ” 毎週収録しています。
少しでも興味を持った方は Podcast を登録してもらえると励みになります!

現場からは以上です!次回の配信をお楽しみに!

いただいたサポートは様々な検証や人柱として活用します:) 気軽にスキをいただけるだけでも励みになります!