見出し画像

ミュージックビデオ、ツアー、ライブのこと。

平素よりお世話になっております。高島です。

東京に出てきてずいぶん時間が経ちますが、浮気は一切せず、学生時分より同じ美容室に通い続けています。

予約も「お疲れさまです高島です。○日空いてます?」『はい大丈夫』「じゃあ○時に行きまーす」『うぃ』と10秒かからず済むので大変重宝してますが、少し前からネット予約をするようになりました。

某ビューティーサイトの存在はもちろん知ってはおりましたが、共存共栄をモットーとしている自分としてはこのポイント制でマージンが抜かれ、お店側の実入りが減ってしまうのは看過できません。
この美容室の利用だけで数千ポイント保有している異様な事態になっておりますが、この数千ポイントは墓場まで持っていく覚悟です。

なのでオンラインでの連携、という意味でしか利用していない「ネット予約」ですが、予約を確定させるにあたって毎度自由記述の項目があります。
「今までにアレルギー反応はありましたか?」と。

もう何年も利用している店舗なのでそういったアレルギーについては先方も分かっています。スルーしたいところではありますが、ここを埋めないことには先に進めず。「ありませ」と書いたところで手を止める。
きっとこのフォームに書かれたことはお店に共有されるだろう。

ご予約名:高島 一航
日時:20XX/XX/XX 10:00
「今までにアレルギー反応はありましたか?」:「ありません。」(webからの回答フォーム)

ありません、とは口語的でない。店長とは毎回インディーバンドの話題で盛り上がる仲だ。「ないっすねー」ぐらいが妥当だが当然この回答はビューティーサイトの運営も目を通すだろう。カジュアルすぎてもよくない気がする。
手を止めてここまで3秒ほど、バックスペースを連打し「ないです」と打つ。句読点なしではやはり粗雑な印象になるので「ないです。」と。よし、これで双方いい感じになった。

当日。
『あれ、いっこーくん○ットペッパーで予約したの?』

そうなんすよー、ちょっと出先で電話できなくてー、と返す。しかし一向にアレルギー記述については触れられない。
施術が終わる。ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんがクレジットカード決済は便利な一方、手数料としてお店側から数パーセントのマージンを引かれてしまう。共存共栄の精神、現金で代金を支払い帰宅。

1か月後、その1か月後、そのまた1か月後。
「今までにアレルギー反応はありましたか?」と聞かれ続け、「ないです」「naidesu.」「ないでふ。」「無」と、さまざまパターンを試してみますが美容室サイドからはなんのリアクションも得られず。
正解がなにかも分からず、数回目の「ありませぬ」と打ち、この夏を迎えようとしています。


「化かし愛のうた」MV

さて。去る7/21、リリース予定のアルバム「化かし愛」よりリードトラック「化かし愛のうた」のミュージックビデオが公開されました。

監督は加藤マニさん。
梅雨がまだ少し残るなか、楽器やお墓(セットです)を積み込み撮影してきました。ロケ地となった古民家は関東近郊では有名な心霊スポットの目と鼻の先、というおまけ付き。
メンバー・スタッフさん・クルーの皆さんからはこれといった怪奇現象は聞いていないのでこちらも一安心です。終始楽しい撮影でした。

相手役の俳優、鷺谷祐さん。
偶然にも共通の知人がいて住んでいるところも割りと近所。コロナ落ち着いたら例の知人も合わせてぜひお食事でも、と身も心もナイスガイでした。
「ホントはSNS頑張んないといけないんすけどねー」とのことなのでこれを読んだあなたは今すぐインスタをフォローしに行ってください。僕の言うこと聞いた人はみんな幸せになってますよ。僕と目を合わせた人はみな90年以内に確実に死にますし、マジです。

「BARI BARI ROCK TOUR -初夏 眠れる獅子を呼び覚ませ-」終了

もう一つ。

画像1

去る7/22を以て「BARI BARI ROCK TOUR -初夏 眠れる獅子を呼び覚ませ-」終了となりました。
コロナ禍における延期などお騒がせしましたが、無事にツアー完走です。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回の工程では福岡と大阪でしたが福岡会場のgraf、広くなっとったねぇ。移転する前のgrafは高校生のころからよく出入りしてました。
基本的には実家とライブハウスの往復でしたが次回は親富孝通りのパトロールもしましょう。そこにもたくさんの想い出がありますから。

ファイナル大阪。
大阪の地を踏むのはこれが2回目、前回が今月頭のサーキットイベントなので実は大阪自体ほぼ初めてなんですよね。ライブハウスのスタッフさん、タクシーの運ちゃん、お店の人などあたたかい人ばかりなイメージでした。

会場の梅田シャングリラ、天井が高くシンバルがめちゃめちゃ響いたそうで、お耳は痛くなかったですか?次はもっと優しくするね。
大阪にはいい雰囲気の呑み屋がたくさんあると聞きます。これも次回に必ず。

8/11(水)MOSHIFES.スピンオフ

次回はこちらです。

画像2


8/11(水)に自主企画「MOSHIFES.スピンオフ -後悔させNIGHT編-」、渋谷クアトロでreGretGirlといっしょに。
後悔させない、ということなんで僕もステージで花火したり犬を隣に座らせたり一升樽を振舞ったり、思いつく限りの贅の限りを尽くそうと思います。
チケット予約の上ご来場いただくと寿命が4日伸びます。

秋ツアー、やります

そして秋にはツアー、「1st FULL ALUBM「化かし愛」RELEASE TOUR <バカ試合>」です。

画像3


命名したポチに「これは『バカ“しあい”』なのか、『バカ“じあい”』と読むのか?」と問い合わせても明瞭な答えが返ってきませんでしたので、皆さんの思う方で大丈夫です。

個人的にはバカな試合だと思ってるので、俺のドラムの椅子だけ美輪明宏のソレみたいにできないかな、と画策中です。高さが2mぐらいあれば一番バカっぽいし、試合させたら最強でしょうね。
北海道から福岡まで、幅広く廻ります。ぜひ会場でお会いしましょう。お住まいから近いライブハウスにご来場いただくと、帰り道に気になるあの人からLINEが来ます。僕の言うこと聞いた人はみんな幸せになってますよ。


アルバムをリリースするにあたって、各所から取材やインタビューを申し込んでいただき色んなことを話してます。
その中で「メジャーって実感もないし、特別なことはない」みたいなこと言ってるんですが、例えばよく行くご飯屋さんで「今夜はトランプ前大統領もお見えになられてるので接客もアメリカンな感じです!Yo IKKO!!」とかってなったらおかしいじゃないですか。

いつでも誰かにとっては特別だし、その特別が自分にとっては日常であったり。
メジャーリーグであっても草野球のバカなゲームであっても、投げて打って走って、とルールは一緒。手を抜かず、来た球を正確にキレイに打ち返して、と注力をするのです。
目を合わせなかった人も90年後には同じ結果よ。そういうことです。

以上になります。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?