マガジンのカバー画像

春の料理と素材

11
春を迎えると「寒さで弱った体の調子を整える栄養」を自然と求めはじめます。3月~5月の春が旬の食べ物は、筋肉や血管を丈夫にするビタミン類、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富…
運営しているクリエイター

#春野菜

春キャベツは芯から変色していく。「変色していないか?黒ずんでいないか?」をまずチェック!芯の大きさは500円玉くらいの大きさがベスト。小さいものは成長がまだ遅い。大きすぎると成長しすぎて苦い場合がある。カットしたキャベツは芯に切れ目を入れ、ラップでぴっちり包んでから野菜室で保存。

グリーンピース・さやえんどう・えんどう豆(みつ豆や豆大福に使用)は同じマメ科エンドウ属。“さや”がまだ柔らかい時期に早採りしたのが「さやえんどう」。すっかり成熟したのが「えんどう豆」。食物繊維が豊富で野菜類の中でもトップクラス。便秘・美肌効果。購入後すぐに塩茹でするのがおすすめ。

アスパラガスの旬は4~6月。4月からは本州産、6月からは北海道産が店頭に並ぶ。グリーンアスパラガスに含まれるオリゴ糖には腸内善玉菌を増やす働きがある。他に疲労回復・利尿作用・健胃作用。あまり日持ちしないのですぐ食べること。太めで穂先が開いていないものがよい。冷蔵庫では立てて保存。