見出し画像

チャンピオンズリーググループB第2節ポルトvsリバプール 5-1○

以下スタメン。

ポルトは試合直前と開始直後のアクシデントで
ぺぺに代わりファビオカルドーゾ、オタヴィオに代わりファビオオリベイラが入った。

1.得点経過

18' カーティスペナ内左からカットインシュート→キーパーセーブ→こぼれにサラー 1-0
45' ファビーニョサイドチェンジ→ミルナー角からキーパーディフェンス間にクロス→マネ詰め 2-0
60' カーティス中央でボール奪って5vs3→ファーでサラートラップシュート 3-0
75' 中央奪い返してアーリーのこぼれ→ファビオオリベイラ拾ってクロス→タレミヘッド 3-1
77' カーティスハイプレスに苦しみロングボール→キーパー飛び出し→フィルミーノディフェンスからかっさらって流し込み 4-1
83' 左45°FK ロバートソン→こぼれカーティスシュート→こぼれフィルミーノシュート 5-1

2.ターニングポイントとなった得点

前半45分のゴールと77分のゴール。
相手の心を折る二つのゴールになった。特に77分は大きい。相手が一点返してエスタディオドラゴンのスタジアム全体が息を吹き返した矢先での追加点。
ミス絡みでもあり、あの得点でまたスタジアムが静まり返った。
最近立場が危うくなってきたかと思ったフィルミーノの途中出場2ゴールには恐れ入りました。

3.苦しめた

TAAを欠く中で右からの攻撃に少し不安はあったものの早めにサラー、ジョタにつけることで相手のラインを押し下げ、シンプルなロングボールで相手のハイプレスを封じ込めた。
左サイドはカーティスとロボの追い越しでスペースを創出。後半ポルトは選手を代えてリバプールのビルドアップに対してハイプレスに来た。
南野は中央で経由したり相手のラインを押し下げる抜け出しの動きを繰り返した。

4.まとめ

危なげなく2連勝を飾ったリバプール。
このグループの難敵はやはり次節のアトレティコか。
苦手な相手だけにここで快勝して払拭したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?