見出し画像

今はハリボテの自己評価でもいいかなと思えた話

こんにちは。休職して早3ヶ月。
本当は6月から復職予定でしたが、仕事のことを考えると動悸がするので、あと2ヶ月猶予をもらうことに。
メンクリの自助グループに出席しつつ、心身の回復を第一にのんびり過ごしていこうと思っています。

こんなんで将来大丈夫なのかって焦る日もあるし、もう何も考えたくなくて1日中YouTubeや漫画を読みながら寝てしまう日もあるし、いろんな人の考えを聞いてみたくなって積極的に人と会いに行く日もある。心と身体の浮き沈みの波が激しく乗りこなすのに精一杯の毎日。自分に向き合いたいけど向き合いたくない。白黒付けたくなりがちな感情を抑えながら淡いグレーの波間を漂っている感じ。

部屋の隅で体育座りして出てきた言葉は「なんか大丈夫になりたい」でした。だいぶ抽象的だけど。これがあれば私は大丈夫だって思えるものが欲しい。セーラームーンの変身ロッドみたいな。ギャルのスカルプネイル1枚MAXみたいな。

そんなときに思い出したのがあきや先生の「靴は自己評価」という言葉。
お気に入りの靴を履けば大丈夫になれるかも…?
実を言うと数年前から気になる靴があって、インターネット上で見かけてはいつか手に入れたいと思っていたもの。
でも私は靴を大切に履くのが苦手。歩き方が悪いせいかブーツやパンプスには必ず内側に傷をつけてしまうし、スニーカーは穴が空いて雨が染み込むまで履き潰してしまう。高価な靴を購入しても汚したくなくて靴箱にしまい込んだまま履かなくなるのが目に見えていたのでいつか欲しいなとは思っていたけど現実的に購入するまでのビジョンが見えていませんでした。
さらに地方在住のため、試着するには往復4時間程度かけて都会に出なくてはならないのでさらにハードルが上がる。ただでさえ休職期間中。お金の使い方は慎重にいきたいところです。

そんなことをもやもや考えていたら、インスタであるリール動画を見つけました。フリマサイトで古いお財布を購入して、洗ってケアやリペイントをして綺麗にしていくという革職人さんの動画でした。
ボロボロで色が変わっていた財布が職人さんの力でみるみる美しくなる様子を見て、適切なケアをすることでこんなにも生まれ変わるのかと感動。

「もしかして、2次流通で購入して綺麗にして履くのもアリじゃない?」
2次流通については賛否あると思うし、何年も思い続けてた靴なら尚更購入に慎重になるべきではとか色々考えたけど、高価な靴を購入した後に、自信の内面と靴の差に悩んで仕舞い込んでしまうくらいなら、2次流通で購入して自分でケアした方が気負わずに履けるのでは?と言う結論に至り、思い切ってフリマアプリで購入。試着もしてないし、ほぼノリと勢いで決めたけどこんな出会いがあってもええじゃないか。

届いた靴は写真以上に使い込まれていて、前の持ち主さんはいっぱい履いたんだろうなと言う印象。格安だったため、ある程度覚悟していたけど多少動揺する。
とりあえずYouTubeの靴のクリーニング動画を視聴し、見よう見まねで清掃。シューズ用の洗剤で丁寧に洗って吸水タオルで包んで日陰に干す。
乾いた靴は、最初よりはいくらか綺麗になっていて嬉しいけど、まだスエード部分の色が変わっているのと、インソールの皮の部分がひび割れていたので、靴の修理屋さんに相談しにいく。
修理屋さんの店員さんがとても親切で色々と相談に乗ってくれた。クリーニングもできるけどおそらくこれ以上は綺麗にならないこと。インソールのひびも取ることができないこと。
悩む私に、ブランドの印字が見えなくなってしまうけど気になるならインソールを上から貼って綺麗に見せることもできるよとご提案頂いたので、思い切ってお願いすることに。

数日後、修理が完了したと連絡を受け靴を受け取りに。インソールがピカピカになるだけでこんなに美しく見えるのか。破れかけてたマジックテープも不要な部分を切って接着剤で止めてくれていました。
またインソールが汚れたら貼り替えできるから気になるときは持っておいでと言ってもらって、「今後、靴や鞄に何かあったら絶対またここで頼むぞ。」と強く心に誓ったのでした。

家に持ち帰って最後の仕上げ。全体にブラシをかけて、スエードの汚れをとる消しゴムを掛けて、装飾部分をアクセサリー磨きで磨いて完了。靴を履いて外に出てみると、日に当たったシルバーの装飾がキラキラと輝いててとても嬉しい。


ピカピカになってにっこり。これでメンクリの自助グループにもゴリゴリ行くぞ🦍

使い込まれた靴を買って洗って修理に出す。自己評価上げたいのか上げたくないのか分かんないな〜とひとりでウケていたけど、私はこれをハリボテの自己評価とすることにしました。自信のない今の自分にできる最大の強がりなのでは?セルフボースティングしてこ。
いつかハリボテの自己評価がリアルな自己評価に進化するまでこの靴に寄り添ってもらいたいと思います。
ケアして綺麗になっていく過程は自分自身を慈しんでいるような気持ちにもなれて今の私には必要な出会いだったのかも知れませんね。
これを機にシューケア用品も一通り揃えたので、他の靴と合わせて大事に履いていきたい。

そういえば履き込まれて革が柔らかくなってるから靴擦れしなくてよかったよ。

終わり✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?