「本命党、穴党なんてない」バイアスを取り払って、馬の実力を正確に評価、把握する事!

私個人が何党かと言うと

「何党でもない」です!

勝つと思えば、1倍台の馬でも軸にするし

15番人気の馬でも単勝買うし、軸にする。

よく「1番人気だから外して買った」と聞くけど

あれはいったい何か…

それは多分、穴党の様なものなのでしょう💡(^^)

それはそれで良いと思います

「安い配当の馬が来ても要らない」的な…

だけどよく考えてみると、どっちの馬券も獲れるのが理想じゃないかと思いますw

私の予想はオッズが出る前には8割以上終わってます!

残りの2割くらいは、

パドックとその日の馬場のコンディション、

買い目の中で重い印を厚く買うかどうか、

トリガミになる組み合わせを

厚く買うかどうかの調整に当日費やします。

オッズが出る前に、予想すると良いところがあります!

それはオッズに振り回されなく、その馬の実力を見ようとします。

大抵の人は競馬新聞などの印やオッズを見てから

予想すると思います。

それだと、最初から、馬の実力みたいなものが評価された後に、予想する事になります。

つまり

バイアスがうまれるのです!

「この馬は強いばすだ」などといったもの。

先入観から入って、なおかつ人気の馬を避けて買ったりする。

人が評価した価値観を見て、それから判断する。

何が言いたいかと言うと、

その時点で振り回されている!という事です!

人の心理として、多くの人が高く評価しているものを信じる人と反発したくなる人がいます。

しかし、オッズが出る前に

全ての馬のレース動画を見て、

自分で馬の実力とキャラを把握すると

バイアスにかかってない

素直な予想が出来る様な気がします。

偏った考え方をしなければ、

色んな配当の馬券を買うチャンスが

増えると思います!

そうなれば、穴党、本命党という概念みたいなものはなくなるんじゃないかなー(^^)

因みに、私は新聞見ないし、ネット競馬などの事前のオッズは見ません!

競馬新聞を買ったのは、競馬を始めて1年半くらいです。

逆に見るものは、馬の調子の情報や調教時計、今までのデータとレース動画です。

データはJRAVANとTARGETで分析しています。

自分で予想した後に、YouTubeとか緑チャンネルの予想番組や競馬予想TVを見て人の考え方を参考にしたりします!

だけど言いたいのは、決めつけが激しい人の意見は逆効果です。

客観的な分析やロジックがちゃんとしている人の意見を参考にする事をおすすめします。

某番組の予想家は好きなんだけど、回収率50%以下なんだろうなーと思って予想は影響を受けない様に見てますw

まとめると、

バイアスを取り払って素直に馬券を買いましょう!という事です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?