見出し画像

八重神子の性能が微妙な件

出たー!こいついつも微妙としか言ってないな?
ご無沙汰しております、生須と申します。

皆さん原神やってますか?私は細々と続けておりまして、今ランク56の半分くらいです。ようやく育成が追いついてきて、螺旋★36に向けて聖遺物や天賦の強化を進めている、といったところです。

さて、前の記事では珊瑚宮心海の改善案を出してみましたが、
残念ながらなまじっか水撒きヒーラー性能だけでゴリ押せてしまうせいで
クラゲやどう見ても死んでいる天賦の修正は特に来ませんでしたね。

いやほんとクラゲ修正してほしかった…まぁ全然修正されないおかげでクラゲの範囲を体で覚えられたのだけれども…


本題。
さて、いよいよ八重様が実装されましたね!!!!

画像1

ちゃんとお迎えしたの図。ちなみに現在の未所持は綾華、万葉、ウェンティ。
原神下手くそか!!????

で、八重は完凸は結構強いらしい(もちろん無凸なので知らない)のですが、無凸ではどうなのか?という点について、ある程度無凸の八重を使った者(武器ガチャは引いたことがないため★5武器が四風原典しかなく、キャラは無凸確保真君(胡桃だけ1凸になったけど使っていない)、螺旋★30~★33ぐらいしか取れない雑魚)目線での八重の使用感を述べていきたいと思います。


①見た目
可愛い。(のっけから使用感じゃないの持ってくるのやめろ)

正直自分のタイプのキャラではなかったので70止めくらいかな~~と思っていたが、いつの間にか89まで上げてた。天賦も1/9/7まで上げた。(王冠使おうか悩んでいる)
性悪お姉さんぐらいの認識だったけど、伝説任務やったら意外と八重堂の編集長の面が推されてて笑った。

ただ、個人的にはもう少しちんまりしててほしかった(願望)
妖狐?にそんな大きいキャラのイメージも無いし…白面の者くらいか?
あとあやねるはやっぱチエルのようなウザキャラの方があってる気がする…


②フィールド
お待たせしました。まずはフィールドでの使用感から。
便利だなと思ったのは、スキルを設置しておくだけで
高台にいる弓チャール、茂みとか段差で見えにくくなっているヒルチャール、といった地味にめんどくさいのを勝手に倒してくれるところです。
まぁこれはオズでもいい訳ですが…オズは3つ置けない、直線上に障害物があると当たらない、といったところで差があるかと思います。
2凸でサーチ範囲が広がるらしいですが、無凸でも十分広く感じます。
(というか、心海のクラゲに比べるとなんでも広く感じる…)

無凸だと素で8000くらいしか出ない(※流浪持たせて75/210くらいです)のですが、フィッシュル(千岩)、スクロース(翠緑)のおかげで12000ぐらい出るときもあります。
雑魚チャールならこれでも十分、盾チャールとかは全然足りないので
八重で三角に囲ってスクロでスキルを入れます。(でも盾チャールすぐどっか行くから嫌い)

また、四風原典持たせてスキル硬直をダッシュキャンセルすることで割と直線移動距離を稼げます。移動人権だな!!!!!!!!!!(早柚使え)
ただ、比較的平らなモンド璃月はまだいいんですが、稲妻はなんか細かい段差が多く、八重のスキルを出す際に引っかかることが多いです。
八重は全キャラ中防御の値が一番低いらしく、見た目よりも遥かにもろく、
数発もらうだけで普通に瀕死になるので、引っかかったところを狙われて乙ることがままあります…

また、元素爆発はなんか当たらないことが多いので(発動後に全然サーチしてない気がする)、敵がある程度いるときに、適当にぶっぱして当たったらラッキーぐらいの感じで打ってます。ただ西風フィッシュルを添えた雷共鳴を入れても全然粒子がたまらないので元チャもほしいところですね。

まとめるとフィールド(探索)では適当にスキルを置いて
ぼーっとしていれば敵がいなくなっているので楽です。
でも3つ出すの正直めんどい…まとめて出せるようにしてほしい


③秘境とかボスとか
他の無凸勢がどうしてるかは知りませんが、私は普通に無凸でも螺旋に連れて行ってます。多分雷電将軍入れたほうがDPSや利便性等ではるかに優れていると思いますが、個人的に雷電将軍が全然股間に来な

で、その辺の秘境ですが、普通に使えると思います。
心海八重フィッシュルスクロで色々回ってみましたが、辛かったのは
しめ縄絶縁秘境の雷スライムくらいでした。
一周20秒ぐらいの極まってる人であれば不便に感じるのかもしれませんが、私はそもそも一周40秒~1分ぐらいは掛かるので周回の速さについてはあまり気にしてません。

素材ボスとか週ボスですが、雷キューブ(論外)と雷音権現(論外)とロボ雷電(いけなくもない)以外は大丈夫そうでした。
トワリンに至っては登らなくてもスキルの雷撃が届くのでうまく活用すればむしろ楽になるかもしれない(トワリン登るの苦手なので…)


④螺旋
8層までは割愛。多分この段階だとスキル出して逃げ回ってるだけで良さそうな気がする。

9層~10層は相手にもよるけど基本スキル置いて(柱)スキル置いて(オズ)スキル置く(狐)か
スキル置いて(クラゲ)スキル置いて(オズ)スキル置けば(狐)
ほとんど敵は消えていくので、近寄ってこない陰キャ弓チャールを適当に処理すればいいです。

11層、12層は雷フライムには無力なので避けましょう(私はスクロと心海でゴリ押しましたが)
11-3下の詠唱者*2のバリア割りは意外といけたのでバリア割り性能は意外とあるかもしれない(感電拡散で割っている?)
12層は単体火力が乏しくきついので基本上で露払いかと思います。
12-1の下はギリギリいけそうだけど、金玉とアビサルはきつい…
逆に12上はかなり適正あるかと思います。地脈でも接待されてますし。

総評としては螺旋では勿論相手次第だけども、11層までは十分使えると思います。
12上はともかく、単体火力が求められる12下に連れていくのはだいぶ厳しいかと思います。(なんかいいパーティあったら教えてください)



⑤その他
見た目、フィールド、秘境、螺旋と見てきましたが、
触れていない問題点について触れておきたいと思います。(むしろここがメイン)

・通常と重撃
優雅すぎて出がおっそい…
あたらない…
倍率ひっく…

天賦上げてないんで通常/重撃一発2000/6000ぐらいなんですが
出がめちゃめちゃ遅いのでDPS壊滅してます。
また、通常と重撃の倍率も低すぎるんでここはテスター仕事サボりすぎ
だと思います。(完凸してもそんな変わらないだろうし…)
早急に修正お願いしたいです。
出を早くするか、威力を3倍ぐらいにでもしないととてもじゃないけど使えないです。

・スキル設置めんどい
はい、先程も少し触れましたが、スキル設置に時間かかりすぎ、また隙が大きすぎます。ある程度敵の近くで発動させないと当たらないので近寄る必要があるのですが、防御面がかなり脆いのでスキル出し中に乙ることもあります。
それなら1ポチで仕事してくれるフィッシュルでいいよな、ってなりますよね。(というか完凸フィッシュルの方が総合火力出てる気がする…)
私は八重フィッシュル両方採用してますが、どちらかを香菱とか雷電とかに変えたほうが強いんだろうなあ。

・元素爆発あたらない
これもさっき少し触れましたが、なんか元素爆発全然当たらないんですよね。発動した瞬間にもうその座標に雷?を落とすのが確定しているらしく、
発動してから敵に当たるまでに敵が少しでも動くとほんとクリーンヒットしてくれないです。そのため、敵がいっぱいいるか、そもそもでかい敵か、当たることを祈って適当にぶっぱするかみたいなことしかできません。
90族とか非常に重い元素爆発なのですから、せめて追尾ぐらいはしてほしい…

・元素爆発の威力
完凸だと強いのかな?無凸での話ですが
90族の元素爆発にしては威力が低すぎると思います。
クリーンヒットしても3万+2万*3で9万ぐらいしか出ません。
私は胡桃以外の★5は全部無凸なんですが、適当に育成した鍾離先生の隕石ですら10万くらいは出るので、流石に凹ませすぎじゃないかな…と思います。
しかも元素爆発打つと狐さん消えてしまうのでまた設置しなきゃいけないという…

・タゲがおかしい
金玉が一番わかり易いのですが、タゲがおかしいせいでスキルの雷撃が当たりません。せっかく高低差ある敵に適正あるのにタゲがおかしいせいでわりとダメージが与えられません。
早く修正してください。

・サポーターのはずの雷電将軍にアタッカー性能で負けてる
これが一番の謎。無凸雷電に火力で負けてます。アタッカーなのに。
やっぱ凹ませすぎじゃないかな…(標語)


⑥改善案
一部光るところはあるものも、明らかに凹ませすぎたせいで
無凸八重は限定★5としては微妙な性能になってしまっています。
そのため、以下の改善を提案いたします。

・通常と重撃はもっと倍率を上げるか、出を速くする
→今のままでは降る必要がほとんどないので。せっかく専用のモーションなのに勿体ない。

・スキルの使用感を向上させるため、例えば以下のように変更する。

1.単押しで1つ移動しながら設置できるようにし、長押しでその場で3つ一気に設置できるようにする。
→こうするとなんかモチーフ武器が死ぬらしい(伝聞情報)が、そもそも八重の使用感は死んでいるので根本から作り直す必要があると考えます。

2.桜設置後の硬直をなくし、更に高速設置を可能にする。
→今のスキルによる桜を設置するスピードをそもそも上げる案です。
2秒かけて3つ設置するのではなく、1秒で3つ設置できるようにすれば隙が1秒減ります。

3.桜設置時に中断耐性を上げるか、そもそも無敵にする。
→2に付随して。発動に時間がかかるスキルを打つためにシールドを貼る必要があった某キャラを彷彿とさせる現状でもある(設置中に攻撃を受けると設置がキャンセルされる)ので、設置の保証のためにスキル自体に中断耐性または無敵をつけることが必要かと思います。
フィッシュルの元素爆発にもそんなもん付いてないよ!そうですね。でもあっちは恒常★4、こっちは限定★5なのだからそれぐらい付いててもいいだろ!!!!(暴論)

・元素爆発も根本から見直す。
→元素爆発はホントテスター仕事しろとしか言えない。
まずろくに当たらないのが問題なので、ちゃんと発動後も敵の位置を追尾するようにする。スキルができているのだから、元素爆発でできないはずがないでしょう。
また、無凸基準でもちゃんと90族に見合った火力にすること。
現状、元素爆発の威力が低すぎて、元素爆発を打たないほうがDPSが出るとかいう悲しいことになってしまっています。せっかくカッコいいカットインがあるのにアレを使えないのは流石に勿体ないと思います。
ゆえに、元素爆発の威力は少なくとも80族の綾華の元素爆発よりは火力が出るようにすればいいかと思います。大まかに言うと90族なら、無凸無バフでも元素爆発1回で30万(累計)ぐらいは出してくれないと粒子を溜める割に合わないのかな、と思います。


・まとめ
無凸での使用感はちょっと微妙すぎるので、もっと限定★5に見合った性能に見直してほしいですね。特に元素爆発は、明らかに調整不足なので早急に見直していただきたいです。


これはあくまで無凸の八重を使用した感想ですので、他にも無凸の八重を使ってる方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。
ちなみに私は現状★4組(フィッシュル、北斗など)に普通に食われてしまっているので、八重ならではの強みをもっと見せてほしいなあと思ってます。

ホヨバースさん、心海のときはなんか有耶無耶でごまかしたけども、八重は元素反応も弱めの雷キャラなんで接待かなり難しいですよ?少なくとも元素爆発の調整ミスはさっさと認めて上方修正すべきだと思うのです。

おわり。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?