見出し画像

俺達の看護師長が微妙すぎる件について

ご無沙汰しております。生須です。
原神やってますか?最近はスタレとか鳴潮で忙しいです。
さて、6/25に俺達の看護師長ことシグウィンが実装されましたね!
ウキウキで引いたんですが、その……あの……

はっきり言って、弱くないっすか?
一年間待たされた結果が、これか……


先に言っておきますが、別に今の螺旋に連れていくことはできます。
でも別に居なくても大して変わらん……

悔しいので以下性能を見ていきます。

キャラ性能

・通常
カプセルを投げる。カワイイ。なお使わない。

・重撃
なんかハートが出る。当たると地味に水付着。なんかあわあわする。写真撮影Tier1。まあ使わない。

・スキル(単押し)
ヒーリングバブルくんを召喚して2秒毎?にパーティメンバーを回復する。
また発動と同時に雫が出る。これをシグウィンが取るとなぜか命の契約が10%まで付き、回復量が少し増える(およそ1.3倍くらい)
命の契約を解除すると元素エネルギーが最大で5ポイント増える。

継続回復はHPだけ盛っても回復量が2000*5とかで微妙なところ。
使い勝手を考えるとHP60000またはHP40000+治癒バフ60%くらいで4000*5とか回復して結構いい感じ。
ただし白朮のがはるかに便利(スキルポン押し1万回復、CTも短い)

固有天賦のスキルバフですが、なぜか表にいるキャラのスキルには掛からない上に
パーティ全体で10回とかいう謎の制限が掛かっています。
効果量は最大で2800加算と、お世辞にも高いとは言えないんですが
なぜか制限がかかっています。閑雲の2凸が許されているのになんでシグウィンの1凸は許されなかった?

あとスキルCT(クールタイム)が無駄に長い。(バーバラほどではないけど)
単押しで継続回復が終わった後、8秒ぐらいCTが発生する。
もしこの8秒間にダメージを食らってもすぐに回復することはできません。気をつけましょう。

雫について、ヌヴィや水主人公の出す雫を食べることも出来るのだが、命の契約の付与上限が10%なため、基本的に取れば取るほど無駄になる。ヌヴィのスキルや爆発後にすぐ重撃を打たずにシグウィンに交代するのは避けたほうがいい。(そんなことはしないと思うが)
逆にヌヴィに雫を供給できないか?とも思うかもしれないが、2個しか出ないため微妙に足りない。これはヌヴィに使わせないための匠の調整ですな(使おうと思えば使えないこともない)

・スキル(長押し)
その場で3秒ぐらい止まって溜めた後、ちょっとでかいバブルくんを召喚。継続回復の時間が4秒(2回?)ぐらい伸び(追記:継続時間は変わってませんでした。)
回復量が微妙に増えます。ちなみに単押しで雫を拾った場合>>長押しして雫を拾わなかった場合くらいの増え方なので、回復量が心もとない場合は長押しよりは雫を拾うことを意識したほうがいいです。
まあともかく長押ししないで単押しでデフォでこっちでいいだろってぐらい使い勝手が悪い。発動に中断耐性が付いていないため、溜め途中に殴られると普通に中断させられてしまう。修正前の鍾離先生かな?このゲームもう4.7とかなんですけど。テストプレーしてます?(追記:2凸のシールドが実質中断耐性らしい。いやデフォで付けとけよそんなもん)

・元素爆発
注射器で前方範囲に水元素攻撃をする。カワイイ。
元素爆発を使用してカットインが表示された後、カメラが勝手に一番近い敵に向く。これが非常に鬱陶しい。というか終わってる。ジン団長の爆発を彷彿とさせる。このゲームもう4.7とかなんですけど。テストプレーしてます?(2回目)
複数の敵が散っているようなところで爆発を使うと敵を見失う。まあ慣れでなんとか出来るかもしれないが、少なくともヌヴィレットの重撃みたいなもんかなと思ってるとカメラは終わってるし奥行きもあんま届かないし時間も短いしダメージもしょぼいしで非常に面食らう。このゲームもう4.7とかなんですけど。テストプレーしてます?(3回目)
(追記:なんかあまりこれに言及してる人が居ない気がするのでおま環なのかな?爆発2.5秒しかないから複数に当てるのわりと難しいと思うんだけど…まあ立ち回りでカバーできる範疇かもしれない)
そもそもシグウィンはサポーターなわけで、サポーターって表に出て殴る必要がないんですよ。(例:フリーナ、ナヒーダ、忍、白朮、鍾離など)
だって同じ時間殴るならアタッカーが表に出たほうが当然ダメージは出るわけですし。
それなのに、シグウィンの元素爆発はダメージを与えることしかできず、サポート性能は皆無です。しかも70族と微妙に重い上に倍率も大したことなく、フリーナバフとか無い状態で打つと1万も出ません。ビビります。
この打つ必要のない元素爆発はディシアを彷彿とさせる。このゲームもう4.7とかなんですけど。テストプレーしてます?(4回目)
しかも間違って元素爆発を打ってしまうと爆発終了までキャンセルできないとかいう謎仕様なので、悲しいことになります。ただただカワイイけど。
(追記:ジャンプだかでキャンセルできるみたいです。私はキャンセルを基本キャラチェンでしているので知りませんでした。ごめんなさい。これで旧貴族いけるな!!!(なお70族))

・固有天賦1
元素スキル発動後18秒間、自身に水元素ダメバフ+8%(パーティですらない)
また、静養カウントとかいう謎のカウントにより裏から発動するタイプのスキル(黄金を使うようなフリーナ、フィッシュルといったキャラのスキル)に、シグウィンの最大HPを基準とした加算バフを掛ける。効果量は最大2800(1凸で3500)で、パーティ全体で10回まで。

効果を最大に受けるためにはシグウィンのHPを65000まで盛る必要があり、これを達成するにはほぼ餅武器が必須で、餅武器無しだと千岩+花海+水共鳴のフルセットでもせいぜい55000くらいでしょう。星3武器のリカーブボウで一応HPを盛れるので足りないならリカーブボウもアリだと思います。
(追記:リカーブボウ+千岩+花海+水共鳴のフルセットHPガン盛りで組んでみたら62000とかでした。やはり65000は相当厳選しないと厳しそう。)

水元素ダメバフ+8%は何?80%の間違いじゃない?80%なら爆発打つ気にもなるかもしれませんが8%って……今からでも遅くないので修正してくれ
あとパーティ全体で10回って何?当然敵が複数居たら一瞬で消費してしまう上に鍾離先生の柱とかのどうでもいいダメージでも消費されてしまうので結構パーティが縛られます。
1凸でバブルくんがバウンドするごとに1回ずつ増えるので、最大で18回?まで増やせますが、前述した通りスキル長押しは終わっているので、1凸していても現実的なバフ回数は15回まででしょうね。
(追記:10回のバフですが、フリーナのサロメンだけで使い切ってしまうみたいです。なので皇女さまとか千織さんとか入れる枠、ありません)

・固有天賦2
パーティ全体の命の契約の値によって、シグウィンの回復量が上昇する。
これ消して元の回復量上げとけよってぐらい無駄なやつ。
おそらく餅武器を他のキャラに使わせないためだけに入れられた縛り。
本当に可哀想。シグウィンがもし命の契約が出てくるフォンテーヌ後半ではなく、命の契約が出てくる前のフォンテーヌ前半で実装されていたらこんなものは絶対付いていなかっただろう。
地味に雫を拾うのが手間だし、そう考えるとやはり命の契約なんて無ければよかったのに……(命の契約キャラと相性がいいわけではないのも拍車をかけている)

・固有天賦3
水中に居るとき、キャラのHPが50%を切るとすぐさま、最大HPの半分ほど回復してくれる。ただしなぜか全耐性が10%程度下がる
貴重な固有天賦を今更水中探索に割いているというのにデメリットいる?
デメリットを入れなければキャラの性能を付けられなくなってしまったという現在の原神のキャラ創造の手詰まり感がひしひしと感じられる。
(追記:冷静になったらまあ固有天賦3は大体こんなもんだなと思った、
心海よりはマシ)

・キャラ凸について
わたしは今2凸までは引いたんですが、無凸での可能性を模索中です。
まだまだエアプなところも多いのであしからず。

・1凸
固有天賦1が強化されるとともに、バブルくんが強化されて3回多めにバウンドしてくれる。(計8回)また、最初の3回はバウンドしても小さくなくなる(つまり長押し時の効果量が増える)
つまりスキルクールタイムが3秒くらいになって気にならなくなり、固有天賦1の強化回数も増える。
でもバウンドしても小さくなくなる点についてはスキル長押ししないと恩恵が減るため、スキル長押しが死んでいる現状ではほぼ無意味。
メインは固有天賦1の強化(スキルバフ2800→3500)でしょうね。
ただHPの緩和とかもなく結局HP65000必要なので1凸によってパーティが大きく変わることはなさそう。
フリーナと並べるならおすすめの凸ではある。

・2凸
シグウィンがスキルと元素爆発を使用時シグウィンのHP上限30%分の水元素シールドを貼り、スキルもしくは元素爆発終了時に貼ったシールドは消える。また、スキルもしくは元素爆発が当たった敵の水元素耐性ダウン-35%。(8秒間)

待望の水元素シールドに水元素耐性ダウンとかマジか!?と思ったが
書いてあることをそのまま受け取るとスキルと元素爆発を両方使用しないとシールドが得られない上、元素爆発終了時にシールドは消えるため、つまりスキル→爆発の順に使用するとシグウィンの元素爆発中にしかシールドは得られない。
前述の通り、シグウィンの元素爆発は封印すべきなので、この効果はほぼ無いも同然となってしまう。もしかして爆発→スキルの順に使えばスキルの効果終了までシールドが持つ?(要検証)
(追記:この2凸のシールド、なんとスキル長押しの完了まで(溜めている間)と元素爆発中にしか貼られないらしい。つまり元素爆発はもともと中断耐性が付いているので、実質長押しスキルに中断耐性がつくだけみたいです。ひどくない?どうせ長押しスキルなんて使わないんだから実質何もないのと同じじゃん……)
また、水元素耐性ダウンについては素直に強いと思います。1凸でスキルの効果時間が伸びているので、常時水元素耐性ダウンが入ると思います。
もちろん、バブルくんがちゃんと仕事をしてくれれば、ですが。
シグウィン抜いて万葉やジンでいい?お前それ禁句だぞ。

・4凸
爆発の時間が3秒伸びる。
やる気なさすぎだろこの凸効果…
正直運営のやる気の無さを一番感じた。4凸までして爆発が3秒伸びるだけってお前……
せめてチャージ緩和を入れるとかダメバフを入れるとかなんでもあっただろ
何もなしで爆発が3秒伸びるだけって適当すぎだろいいかげんにしろよ
4凸だぞ?キャラ5体分だぞ?星4キャラならわからなくもないが……
もともと星4キャラとして想定していたんじゃないかと言われる所以の一つ。

・6凸
シグウィンのHP上限を基準に、元素爆発の会心率/会心ダメを最大で20%/110%上昇させる。
2凸、4凸と合わせると結構な火力になりそうな気はする。
わたしは4凸以上は無理なのでシグウィンでどうしても殴りたい!火力出したい!って人からの使用感を聞きたくはありますねぇ!
でもここまでやっても結局ヌヴィで殴ったほうがDPSは高い気がする。
爆発のカメラと奥行きが終わっているのでヌヴィほど複数敵にはスムーズに当てられないので。


・使用方法
弱い弱い言ってもしょうがないので、使い勝手の面から見て使用方法を考えてみましょうか。
最初に言っておきますが、現状組める編成は基本的にシグウィンを入れなければいけない編成というのは特に無いです。
理由としては唯一性が固有天賦1のスキルバフくらいしか無く、他については大体のヒーラーでどうにかなるからです。器用貧乏ならまだ枠圧縮に成り得たんですが、シグウィンはサポも回復も攻撃もいちいち使いづらく、器用貧乏の域に達しているとは言えないでしょう。

無凸無餅のおすすめビルド


ここまで読んだ人が性能目的でシグウィンを引くとは思えないですが、引いてしまった人におすすめのビルドがこちらになります。

1.超開花

シグウィン:祭礼の弓/千岩2+花海2
フリーナor行秋:水共鳴枠。フリーナの方が手軽で火力も出しやすいが中断耐性を重く見るなら行秋推奨。
ナヒーダor白朮orコレイor草主人公など:草枠。ナヒーダ以外だと付着が厳しいかも
忍or雷電将軍:雷枠。個人的にはシグウィンの回復のスキマ時間に忍の回復がありがたいことがあるので忍をおすすめします。

解説
いわゆる超開花パにシグウィンを差し込む。
シグウィンのスキルは高確率で祭礼が発動するため、最初にシグウィンのスキルと打っておくといいです。
また、忍のスキルの範囲とシグウィンの爆発の範囲がほぼ同じくらいなので、
忍のスキルを発動させつつナヒーダで印つけてからシグウィンの爆発を打つことでなんとシグウィンの爆発で敵を倒すことができます!!!!!!
低凸でもシグウィンの爆発を打って敵を倒したい!!という方におすすめのビルド。
それ以外はただの超開花パなので説明は割愛。


2.モノハイドロ

シグウィン:祭礼/千岩2+花海2 ヒーラー枠
フリーナ:西風/黄金4 バフ枠
万葉:サイフォスor祭礼or蒼古/翠緑4 バフ枠
行秋:祭礼/絶縁4 サブアタッカー1
夜蘭:西風or若水/絶縁4 サブアタッカー2
ヌヴィ:金珀/ファントム4 アタッカー
心海:祭礼or金珀orドーナツ/海染4 アタッカー兼ヒーラー

解説
おすすめはシグ+フリ+ヌヴィ+行秋or万葉。
なおシグウィンのところに心海を入れた方が強いです。(悲しみ)
こんな大してシナジーもない編成でも余裕で螺旋12層できるのが水属性なんだよなあ
(追記:このあと色々試したけど夜蘭シグフリ万葉がいい感じでした。
水3なのでチャージがあまり必要ない分をHPに回せるので、夜蘭が爆発切ってそのままドライバーとして殴る感じ。万葉は盛ってればサイフォスで爆発を回すのがよかったです。サイフォスがなければ祭礼かな?正直一番可能性を感じた)

3.ニィロウ開花(豊穣開花)

シグウィン:祭礼/千岩2+花海2 ヒーラー、水付着(気休め)枠 
ニィロウ:西風or鍵/千岩2+花海2 タンク(?)、豊穣開花枠
ナヒーダ:金珀or祭礼or魔導or千夜/深林4 草付着枠
ここまで確定。以下選択枠。
心海or白朮:付着、回復枠
行秋:付着、耐久枠
ヌヴィ:付着、雑魚殲滅枠
フリーナ:付着、雑魚殲滅枠

解説
回復がシグウィンだけだと千夜ナヒや敵の数によっては種のダメージがキツイことがある
ニィロウ開花の弱点としては集敵、敵を怯ませられないことだが
そこは結局立ち回りでカバーするしかない。
なおシグウィンのところに心海を入れた方が強いです。(悲しみ)

4.ファルザン+水

シグウィン:祭礼/千岩2+花海2 ヒーラー枠
フリーナ:バフ枠
ファルザン:絶弦or西風orその他火力武器/絶縁orファントム アタッカー枠
万葉or閑雲orジン:バフ枠(+回復枠)
リネット:サブアタ枠

解説
風2水2の編成。
基本はアタッカーファルザンでダメを稼ぐわけだけども、今までの他の編成に比べてファルザンのスキルにもシグウィンのバフが乗るため、まだシナジーがある編成と言える
フリーナの凸にもよるがシグウィンの枠にベネットを入れたほうがたぶん強い(悲しみ)


ここから螺旋未検証。

5.ナヴィア+サブアタ

シグウィン:ヒーラー枠
フリーナ:バフ+サブアタ枠
ナヴィア:サブアタ枠
千織orアルベド:サブアタ枠

解説
うちには千織さんは居ないのでアルベドでしか検証していない。
フリーナと千織アルベドでダメージを出しつつたまにナヴィアで打つ。
厳選不足で微妙だったが厳選ちゃんとすればそこそこの火力は出ると思われる。
こちらも千織アルベドにシグウィンのバフが乗るため、まだシナジーがあると言える。
ただナヴィアの火力を考えるとシグウィンの枠にベネットを入れたほうがたぶん強いと思われる(悲しみ)

6.ロリパ

シグウィン:水枠
ドリー:雷枠
ナヒーダ:草枠
ヨォーヨ:草枠

解説
ついにロリパに水元素が来た!!!!
なら超開花やるしかねえよなあ!!!????
ドリーの爆発が回らない気しかしないのでチャージ補助が必要と思われる(未検証)
またドリーの聖遺物厳選が地獄だと思われる(未検証)
雷ロリ追加お願いします(切実)

シグウィンの可能性

本当は使いづらいところ(特に爆発)全部修正してほしいのですが
ホヨバがキャラ修正をしないのはモナやディシアのバグが未だに直っていないことからも伺えるので今後どういうのが来ればシグウィンが輝くのかを考えてみます。

・炎スキルサブアタ
いわゆる炎行秋、炎フィッシュル、炎八重、炎ナヒーダみたいなやつ。
でもシグウィンにも適性はあるがフリーナヌヴィが更に壊れる気しかしない

・継続回復聖遺物
2秒毎に回復した量によってバフをかけるとかそういうの
サポート版ファントムハンター?
シュヴルーズや閑雲が壊れそう(こなみかん)

・しめ縄のサポート版聖遺物
爆発を打たなくていいので、それを逆手に取って
たとえばスキルを打つと元素エネルギーを消費してパーティにバフを配るとか。
でもこれだけだと発動条件が緩くて弱そうなので一定HPも必要とか適当に条件つけて効果をあげよう(適当)

うーん、意外と思いつかない
スキルバフよりは継続回復+爆発不要+高HPが強みだと思うんだが唯一性がなさすぎるんよねえ…
今後検証が進んでなんか面白い使い方が見つかってほしいですね!(他力本願)

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?